風が吹いて樹の葉がさわさわと音を立てています。
森の中ではツルアジサイが大きな樹に登りながら花を咲かせていますよ。
そんな西岡公園では「おさんぽガイド」がありました。
ナワシロイチゴ
花弁の先から雌しべの柱頭がのぞいていましたよ。
シャクジョウソウがいくつか出ていました。
シャクジョウソウはこのあともう少し伸びて花を咲かせます。
オニノヤガラの花
霧雨が降る中散策を楽しみましたよ。
こんな日は、クロツグミがよく歌います。
キビタキ、ヤブサメ、センダイムシクイ、アオジ、ウグイス、アオバト、キジバトも鳴いていました。
ヤブサメの親子にも出会えました。
かわいらしい姿に、みなさん感動です。
足元にはひっそりと小さな花がありました。
エゾタツナミソウの花です。
エゾタツナミソウは果実になっているものもありました。
ウツボグサ
ツルアジサイ
コイチヤクソウが咲いています。
キツリフネが咲き始めました。
今日見た花は、サルナシ、ホソバノヨツバムグラ、キツリフネ、オニノヤガラ、エゾタツナミソウ、ミゾホオズキ、ハシドイ、コナスビ、ウマノミツバ、ナワシロイチゴ、オニシモツケ、コイチヤクソウ、ツルアジサイ、ヒメザゼンソウ、ウツボグサ、ハナニガナが咲いていました。
カスミザクラの果実
ヤマグワの果実
セミの抜け殻
モノサシトンボが森の中の草の上にフワフワ飛んできました。
他にもシオヤトンボも飛んでいましたよ。
参加されたみなさま、ボランティアガイドの皆さんお疲れ様でした。
今日も楽しかったですね。
ありがとうございました。
13時から15時は「おさんぽガイド」がありますよ。
ガイドボランティアのみなさんと自然観察をのんびりしながら園内を散策しませんか?
7月から10月は、隔週金曜日の開催です。
開催時間は各回とも、13時から15時です。
小雨決行ですが、強風時は中止になります。
開催か判断に迷ったときは、当日の10時以降に管理事務所に電話でご確認、またはホームページでご確認下さい。
おさんぽガイドのチラシ こちらからもどうぞ。↓↓
みなさまのご参加をお待ちしております。
歩きやすい靴と、肌を出さない服装で散策をお楽しみください。
園内の花や山菜、動植物の採集と傷つける行為は禁止されております。