豊平公園

TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

管理事務所からのお知らせ

緑の相談員を募集します。

植物に関する問い合わせ(花卉、樹木野菜及び農薬の取り扱方法等)について電話又は面談で相談を受ける業務です。

経験や知識を活かして働いてみませんか?

詳しくは下記のページをご覧ください。

緑の相談員募集

 

 

2018/04/11
テニスコート補整工事とオープン日の日程について
いつも豊平公園テニスコートをご利用いただき、ありがとうございます。 テニスコートの今年度の利用についてお知らせいたします。   春のテニスコート補整工事の実施について 昨年度末に行いましたオムニコートへの改修工事に伴う 春の補整工事が4月20金曜日~4月27日金曜日まで行われます。   テニスコートオープン日について この工事とコート準備のため、平成30年度のテニスコートのご利用は 4月29日日曜日祝日からの開始を予定しております。 ご不便をおかけしますが、ご了承ください。   なお、抽選予約(札幌市公共施設予約情報システム:HARP)は 他の公園の運動施設と同じ […]
2018/04/03
☆4月3日火曜日 売店リニューアルオープンです!
4月3日火曜日より売店がリニューアルオープンしました。 4月1日日曜日に不便をおかけしましたが、無事に完了しました。それでは写真を少しだけお見せしますね。   レジの前部分は花が置いてあります。 お待たせしました。種も入荷しております!これから播ける花・野菜の種が置いてあります。 資材コーナーも充実して、おしゃれな鉢カバーも売ってます。 札幌軟石さんの珍しい石の鉢やプランターも売ってます。 木材の棚には素焼き鉢や用土、薬剤が増え充実しました。 角には小さい庭園をイメージした多肉植物がおしゃれに並べてあります。 豊平公園の近くにある、天然酵母ぱん Michiさんの菓子類やパンを販売して […]
2018/03/01
センターだより3月号をお届けします
警報が出るほどの大雪に見舞われ、まだまだ降りそうな予報が出ています。 豊平公園の園路も樹上も厚く雪で覆われています。 園内を通過される方は落雪にご注意ください。 また、雪かきも大変かと思いますが、強風が吹いている際の外出にはお気をつけください。   さて、そんな中ではありますが、 センターだより3月号をお届けします 下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください(PDFファイル)。 センターだより3月号(No.228) 今月の表紙:アオダモ 今月の作業:春播き一年草の種まき、ウメの剪定他   今月のセンターだより 今月の表紙のアオダモは野球のバットで有名ですよね。 色々な道具やス […]
2017/12/01
センターだよりをお届けします
今年は12月のはじめというのに非常に寒く、降雪も多くて 例年とはちょっと違う天候のように思えますね。 それでも今年も残すところあと1ヶ月。 12月に入りましたので、センターだより12月号をお届けします。 下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。 センターだより12月号(No.225)   今月の表紙 今月は「スギ」のお話です。北海道ではあまりスギの木は見ない気がしますが、 実は結構道北や道東のほうまで植林されているようです。 ちなみに豊平公園内にもスギが植えられています。 遊具広場から緑のセンターへ行く園路脇に2本並んでいます。 道内では花粉症といえばシラカバやニセアカシア、イネ科 […]
2017/11/01
センターだより11月号をお届けします
11月になりました。寒い日には雪が降るようになってきました。 庭に鉢物、車のタイヤと冬支度が忙しい時期になりました。 月初めですので、センターだより11月号をお届けします。 下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。 センターだより11月号(No.224) 今月の表紙:スズカケノキ(プラタナス) 今月の作業:役に立つ男結び、エンドウの初冬まき栽培、Q&A(冬の鉢花の潅水について)など   表紙のスズカケノキは街路樹でよく見かけます。 顔くらいある大きな葉と迷彩柄にも見える幹肌、秋にぷらんと下がる実と、 いくつもの特徴がある木で、一般にはプラタナスと呼ばれています。 和名の由来 […]

快適な利用のために

ゴミの減量、持ち帰りに
ご協力ください。
公園内での植物採取、キャッチボール、バドミントンは出来ません。
ペットは、つないで散歩してください。フンはお持ち帰りください。なお、緑のセンター内のペットの入場はできません。
園内では花火や火の使用は出来ません。
AEDに関してはこちらをご覧ください→AEDについて
公園内の注意・危険な箇所をまとめたハザードマップにまとめました。

バリアフリー情報

段差のない園路・エレベーター

主な園路や花壇への入り口など、段差をなくして通行しやすいようにしています。またセンター内にはエレベーターがあり、館内の自由な散策ができます。

案内看板など

低い位置からでも見やすいように高さ、角度を設定しています。

身障者駐車場

駐車場に3台分の優先駐車スペースを設定しております。ご協力下さいますようお願いいたします。

身障者用トイレ

園内に2ヶ所あります

車椅子貸し出し

緑のセンターの受付にて受け付けております。台数に限りがありますので全て貸し出し中の場合はご容赦下さい。

赤ちゃんルーム

おむつ替えシートのほか、授乳用の椅子もあり、小さなお子さんも一緒に入って授乳・おむつ替えができます。
センターだより
8月になりました。ここのところ急激に気温が上がり、夏らしいというか、暑すぎるというか。 日中も夜も水分をとって熱中症対策につとめてくださいね。 もちろん、公園へお散歩に行く際も帽子と水分は持って行って...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー
豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ
札幌花劇場

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8:45~17:15
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10:00~12:00、13:00~16:00

テニスコート予約
予約方法についてはこちら