豊平公園

TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

公園からのお知らせ

・公園駐車場利用時間の変更について

豊平公園温水プール改修工事による休館に伴い、駐車場の利用時間が変更となります。

変更前 21:00 閉門

変更後 17:00 閉門(平成31年3月31日迄) 

 

・公園利用状況について

野草園について

エリア内の台風21号の被害が大きく、倒木の可能性が高いため、今年度の野草園は閉鎖することといたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2019/03/03
緑のセンター開所40年
外の空気に春の気配を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 本日3月3日、豊平公園緑のセンター(旧名 緑の相談所)は開所40年を迎えることができました。 これも皆さんが緑に興味を持ち、緑のセンターをご利用いただいているおかげと、感謝申し上げます。 せっかくの機会なので緑のセンターのことについて、少しお話させていただきます。 40数年前、札幌市は公共の緑地が多い反面、民有地の緑は少なく、栽培に関する書籍も本州基準のものがほとんどでした。 また、高度成長に伴い人々に園芸を楽しむ余裕ができ、緑に関する相談ができる窓口の要望が高まっていた時代でもありました。 そのようななかで、家庭に花と緑 […]
2018/12/25
緑のセンター年末年始の開館・休館についてのお知らせ
豊平公園緑のセンターの年末年始の開館・休館についてのお知らせします。 緑のセンターは 平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)の期間、年末年始のため、休館いたします。 センター休館に伴い、緑の相談・売店もお休みいたします。   なお、豊平公園の園内はご利用いただけますが、 駐車場は平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)の期間、ご利用いただけません。 ご了承ください。   年内は28日まで緑のセンターは開館し、 年明けは1月4日(金)より通常通り開館いたします。   あと一週間で今年も終わり、新しい年を迎えます。 平成30年は道内でも台 […]
2018/09/16
豊平公園の開放エリア追加について(平成30年9月16日18時現在)
台風21号の被害により、引き続き豊平公園園地の復旧作業を行っておりますが、園内の一部封鎖は続いております。 豊平公園の開放しているエリアに追加がありましたので、お知らせします。 平成30年9月16日18時現在で開放しているエリアは以下の通りです。 ・駐車場、中央トイレ、遊具広場、緑のセンター、新芝生広場(倒木の堆積部分は利用不可)、花木園、針葉樹見本園(倒木の堆積部分は利用不可)、樹木園(一部封鎖) ・正門からきたえーるへ抜ける園路 ・北門から緑のセンター横まで中央園路全て ・駐車場から緑のセンターまでの園路 ・緑のセンターからムスカリの小径へ抜ける園路 ・きたえーると豊平公園の間の歩道【9/ […]
2018/09/15
豊平公園及び緑のセンターの開放状況について(平成30年9月15日18時現在)
台風21号の被害により、引き続き豊平公園園地の復旧作業を行っておりますが、園内の一部封鎖は続いております。 なお、倒木・施設損壊の被害のあったテニスコートにつきましては、施設の破損が大きく、9月30日(日)までご利用いただくことができません。 コート内の倒木処理は進んでいますが、まだなお周辺樹木に倒木の危険があり、安全確保ができておりません。 9月中にご予約いただいている方にはご連絡させていただき、利用不能としてキャンセルさせていただいております。 すでに9月分のご予約に際し支払いを済まされている方は還付となりますので緑のセンターへご連絡ください。 平成30年9月15日18時現在で開放している […]
2018/09/14
豊平公園及び緑のセンターの開放状況について(平成30年9月14日18時現在)
台風21号の被害により、引き続き豊平公園園地の復旧作業を行っておりますが、園内の一部封鎖は続いております。 なお、倒木・施設損壊の被害のあったテニスコートにつきましては、施設の破損が大きく、9月30日(日)までご利用いただくことができません。 コート内の倒木処理は進んでいますが、まだなお周辺樹木に倒木の危険があり、安全確保ができておりません。 9月中にご予約いただいている方にはご連絡させていただき、利用不能としてキャンセルさせていただいております。 すでに9月分のご予約に際し支払いを済まされている方は還付となりますので緑のセンターへご連絡ください。 平成30年9月14日18時現在で開放している […]

快適な利用のために

ゴミの減量、持ち帰りに
ご協力ください。
公園内での植物採取、キャッチボール、バドミントンは出来ません。
ペットは、つないで散歩してください。フンはお持ち帰りください。なお、緑のセンター内のペットの入場はできません。
園内では花火や火の使用は出来ません。
AEDに関してはこちらをご覧ください→AEDについて
公園内の注意・危険な箇所をまとめたハザードマップにまとめました。

バリアフリー情報

段差のない園路・エレベーター

主な園路や花壇への入り口など、段差をなくして通行しやすいようにしています。またセンター内にはエレベーターがあり、館内の自由な散策ができます。

案内看板など

低い位置からでも見やすいように高さ、角度を設定しています。

身障者駐車場

駐車場に3台分の優先駐車スペースを設定しております。ご協力下さいますようお願いいたします。

身障者用トイレ

園内に2ヶ所あります

車椅子貸し出し

緑のセンターの受付にて受け付けております。台数に限りがありますので全て貸し出し中の場合はご容赦下さい。

赤ちゃんルーム

おむつ替えシートのほか、授乳用の椅子もあり、小さなお子さんも一緒に入って授乳・おむつ替えができます。
センターだより
今年はとても暖かい日が続き、大きな道路はすっかりアスファルトが出ていて歩きやすくなってきました。 コートもちょっと薄いもので十分で、気持ちも軽くなった気がします。 その分、日陰はつるっつる、陥没穴もあ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー
豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

札幌市内の公園情報

採用情報




札幌花劇場

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8:45~17:15
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10:00~12:00、13:00~16:00

テニスコート予約
予約方法についてはこちら