みなさまから投稿されたライラックをお楽しみください2026-3
■「四季藍」

投稿者:mizyuさん
撮影日時:2026/05/21
投稿日時:2026/06/03
メッセージ:沢山の蕾のこれからが楽しみになった日。
小ぶりな薄ピンクの花が愛らしくてとても魅力的でした。
(090)
■「さり気なくラッキーライラック」

投稿者:はるさん
撮影日時:2026/05/31
投稿日時:2026/06/02
メッセージ:木枠保護されて可憐に咲く小さな個体ベイルベル。
よく見ると沢山の5枚花弁。多くの幸運を運んでくれるかも。
(089)
■「鮮やかなピンクが可愛い」

投稿者:ハルヒトさん
撮影日時:2026/05/31
投稿日時:2026/06/02
メッセージ:通勤途中にミスカナダを撮りました。木は小さく目立ちませんが、鮮やかなピンク色としっかりとした花弁で存在感は負けません。
(088)
■「初夏の香り」

投稿者:風野音さん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/06/02
メッセージ:ライラックの香りとても良く、公園に満たされていました
夏の始まりを感じました
(087)
■「lalalaライラック」

投稿者:たらこくちびるさん
撮影日時:2026/05/27
投稿日時:2026/06/01
メッセージ:お友達にカメラを借りて、初めてのカメラ女子!
周りがビルなので、背景も見ながら撮るのが難しかった!
(086)
■「無垢の彩り」

投稿者:かいちょ。さん
撮影日時:2026/05/30
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:叔母を訪ねるため、毎年片手では数え切れないくらいの頻度で東京から札幌を訪れていますが、ライラックの季節は今回が初。その可憐な姿に、叔母を訪ねる時間を削って写真撮影に夢中になっていたのは、ここだけの話。
(085)
■「あたしさくらんぼ」

投稿者:ほげさん
撮影日時:2026/05/18
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:隣どおし あなたとあたし さくらんぼ
(084)
■「ちびライラック」

投稿者:ほげさん
撮影日時:2026/05/18
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:規模は小さくても懸命に生きてます。
(083)
■「ふわふわライラック」

投稿者:memeさん
撮影日時:2026/05/25
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:道民ですが遠方住みなので、初めて創成川沿いを歩きました。
アートと融合した素敵な遊歩道ですね。また訪問したいです。
(082)
■「青空の中で」

投稿者:相澤政美さん
撮影日時:2026/05/31
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:札幌と言えばのライラックと近くにあるテレビ塔の2つが入る所を探して撮ってみました。快晴の空も映えていると思います!
(081)
■「ライラックの遊歩道」

投稿者:六花の妖精さん
撮影日時:2026/05/23
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:創成川公園の遊歩道には様々な種類のライラックが植えられ、早咲き、遅咲き、それぞれが誇らしげに咲き誇っています。
まさに風薫る五月!クレンジングブレスで命が洗われるような思いがいたします。
(080)
■「はるがきた」

投稿者:ゆぅゆぅさん
撮影日時:2026/05/17
投稿日時:2026/05/31
メッセージ:初めて、孫と一緒に創成川に来ました。
(079)
■「気品溢れる」

投稿者:ぷにぷにさん
撮影日時:2026/05/30
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:『センセーション』
こんな素敵なライラック、気になって見に行かないと後悔すると思い,急いで創成川沿いへ!少し遅かったけどやっぱり本物は美しかった
実は創成川沿いのライラックは初めて。ゆっくり見れて,休憩も出来てライラックも間近で見れてまた来年も来ようと決めました!
(078)
■「我が心の創成川」
投稿者:blue moonさん
撮影日時:2026/05/28
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:札幌を離れて随分経ってしまいました。先日、毎日通っていた創成川そばを訪れ、あまりにも美しく素敵に変わっていたので驚きました。懐かしい空気をいっぱい吸って帰途につきました。またいつか会いましょう!
(077)
■「テレビ塔とラム フォン ホルステシュタイン」

投稿者:雪屋敷さん
撮影日時:2026/05/30
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:ドイツ原産の花らしい名前ですが難しすぎてとてもじゃないが覚えられませんね。
(076)
■「青空とジェネラル シェリダン」

投稿者:雪屋敷さん
撮影日時:2026/05/30
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:今日は青空と白い雲のコントラストがはっきりとした空模様でジェネラルシェリダンの白い花が雲と良い味わいを醸し出していました。
(075)
■「テレビ塔とジョンダンバー」

投稿者:雪屋敷さん
撮影日時:2026/05/30
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:ピークは過ぎてきましたが品種によってはまだまだ見ごたえのある花が咲いています。テレビ塔をバックに白い花が綺麗に咲いていました。
(074)
■「6枚発見!」

投稿者:ちかさん
撮影日時:2026/05/29
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:フレンチライラック、チャーム
5枚探してたら6枚があったよ!
(073)
■「空と白」

投稿者:ちんさん
撮影日時:2026/05/30
投稿日時:2026/030
メッセージ:とてもすごしやすい日でした。花と緑の街、良いですね。
(072)
■「青空のもと癒しの時」

投稿者:札幌Loveさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:青空のもと香るライラックに癒された一時です
(071)
■「ライラックが香る街」

投稿者:札幌Loveさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:移住して初めての冬を乗り越え、心待ちにしていたライラックとテレビ塔が青空に映えています。
(070)
■「可憐な花びら」

投稿者:札幌Loveさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/30
メッセージ:可憐な花びらにクラッシックな教会の佇まいのコントラストが素敵です
(069)
■「この存在感にビックリ!ノーダン」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/29
メッセージ:散策路を歩き、このノーダンに出会った時には、その存在感と迫力にビックリ!
(068)
■「ふわふわ生クリームみたいなマダムフローレントステップマン」

投稿者:りりあいんさん
撮影日時:2026/05/26
投稿日時:2026/05/28
メッセージ:白いライラックって、生クリームみたいでおいしそうですよね。ソフトクリームにも見えますね。
(067)
■「 満開のエスターステーリー」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/28
メッセージ:満開のエスターステーリーはカメラを向ける人々で賑わっていました。この日一番の人気者でした。
(066)
■「ドイツ産のフレンチライラック シュべート」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/28
メッセージ:正式な名前は「アンデンケン アンルートヴィヒ シュペート」と書かれていました。如何にもドイツ語らしい名前ですね。濃い赤紫の花色も珍しいです
(065)
■「八重咲きのミシェルブフナー」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/28
メッセージ:八重咲きで房のよう!満開のライラックは華やかでした。
(064)
■「朝の散歩にて」

投稿者:kazさん
撮影日時:2026/05/16
投稿日時:2026/05/28
メッセージ:1年ぶりの札幌創成川公園。ライラックも満開で一番良いときに来れました。街に漂う甘い香りに癒されます
(063)
■「四季藍 中国」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/27
メッセージ:ライラックの中でも小花。蕾は赤紫ですが開花するとピンク色になります。可愛い!
(062)
■「街道を背に咲くレオンガンベッタ」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/27
メッセージ:街道を背に咲き誇るライラック!さすがは札幌のトレードマークです。
(061)


