みなさまから投稿されたライラックをお楽しみください2026-2
■「今年も来たよ!ジェネラルシェリダン」

投稿者:りらさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/27
メッセージ:公園を一周して多品種のライラックを楽しみました。色、形、香り、それぞれに個性があって、とても綺麗でした。
(060)
■「創成川公園に広がるライラックの香り」

投稿者:みつばちおれんじくんさん
撮影日時:2026/05/25
投稿日時:2026/05/26
メッセージ:様々な色のライラックが創成川公園の遊歩道に咲き誇り、行き交う人を魅了する。優しく甘い香りを感じながら春の札幌を堪能したい。
(059)
■「ライラック越しの教会」

投稿者:ルンピー560さん
撮影日時:2026/05/26
投稿日時:2026/05/26
メッセージ:120年以上の歴史のある石造りの教会堂(日本キリスト教団札幌教会)を創成川公園の2種のライラック(エスタースティリーとジェネラルシェリダンの花越しに…)
(058)
■「青い空と真っ白なライラック」

投稿者:moonさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/26
メッセージ:抜けるような青空と赤いテレビ塔と真っ白なライラック
札幌の初夏限定の景色で、創成川沿いにどこまでも続くリラの香り。
(057)
■「満開のライラックと古い教会」

投稿者:TeruSatouさん
撮影日時:2026/05/26
投稿日時:2026/05/26
メッセージ:投稿は今年で3回目。ライラックはフレンチライラックSyringa vulgaris、ラムフォンホルステンシュタイン。何て素敵な学名とドイツ語らしい品種名。バックは120年前からある日本基督教団札幌教会。
(056)
■「甘い香に包まれた生棒」

投稿者:にしざわももかさん
撮影日時:2026/05/25
投稿日時:2026/05/25
メッセージ:久々に晴れた夕暮れに、安田侃さん作品の生棒がライラックの香りに包まれていました。人生を支える杖を表した作品に、純白のライラックを添えてみました。
(055)
■「ザ・ライラック」

投稿者:ひよりママさん
撮影日時:2026/05/17
投稿日時:2026/05/25
メッセージ:青空に凛々しくこれぞライラック!ライラックカラーと青空色
(054)
■「川沿に咲くライラック」

投稿者:YOSI さん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/25
メッセージ:札幌に引越して来て、久し振りに見るライラック。
大通公園が有名ですが、創成川沿いも種類があり、綺麗ですね。
この時期、少し肌寒いのを『リラ冷え』と云う言葉が懐かしいです。
(053)
■「リラ薫風」

投稿者:六花の妖精さん
撮影日時:2026/05/23
投稿日時:2026/05/25
メッセージ:土曜の昼、創成川べりの植物を楽しみながら夫婦でゆっくり散歩。ライラック、スズランの甘やかな香りを胸いっぱい吸いつつ。
(Esther Staley)
(052)
■「今年もこの季節が」

投稿者:とりごぼうさん
撮影日時:2026/05/13
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:通勤途中にパチリ。今年も美しく咲いていますね!
テレビ塔とのコラボが良い感じです。
朝から晴天で今日も頑張るぞー!という気持ちになります(^_^)
(051)
■「夏の訪れ」

投稿者:taさん
撮影日時:2026/05/16
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:札幌の遅い春から夏の訪れを伝え、寒暖差を力強く耐え抜き満開を迎えるライラックの爽やかな香りは1年の中でも特別なものです
(050)
■「ラッキーチャーム」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:ラッキーかな、本当かな!!!
(049)
■「チャーム」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:大空に向かって伸びるチャーム
(048)
■「プレジデントリンカーン」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:ラッキープレジデントリンカーン
(047)
■「ミスエレンウィルモット2」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:小さな四枚花がきらりと光るミスエレンウォルモット
(046)
■「シャルルジョリー」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:小粒の花がかわいいシャルルジョリー
(045)
■「アセシッピー2」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:これから開きます。アセシッピー
(044)
■「アセシッピー」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:よく見つかるラッキーアセシッピーは見つかるかな?
(043)
■「ミスエレンウィルモット」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:際立つ白色ミスエレンウィルモット
(042)
■「ポカホンタス2」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:あるかな?ラッキーポカホンタス
(041)
■「ポカホンタス」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:目立つ花色ポカホンタス
(040)
■「ラムフォンホルステンシュタイン」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:教会を見つめるラムフォンホルステンシュタイン
(039)
■「アンデンケンアンルートヴィッヒシュペート」

投稿者:あぶさん
撮影日時:2026/05/15
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:花の色はる、形はそれぞれ。中には蝶のように華麗に
(038)
■「初めましてライラック」

投稿者:横浜のジュリーさん
撮影日時:2026/05/12
投稿日時:2026/05/24
メッセージ:実物を見たのは初めてです。まだ満開ではないが良い香りがします。色もたくさん。創成川沿いを何度もゆっくりと歩き、癒されました。また来年も!
(037)
■「ラッキーライラック」

投稿者:くうさん
撮影日時:2026/05/12
投稿日時:2026/05/23
メッセージ:毎年ライラック咲き始めが好きです。創成川通に何度も行って薫りと花を楽しんでます。
今年も見つけてラッキー
(036)
■「白くて幸福な時」

投稿者:オノトノさん
撮影日時:2026/05/23
投稿日時:2026/05/23
メッセージ:ライラクックの香りを嗅ぐと、札幌が好きだなと思います。半年後には引っ越しちゃいますが。
(035)
■「清々しい花びら」

投稿者:Junkoさん
撮影日時:2026/05/17
投稿日時:2026/05/23
メッセージ:ライラックと言えば、ピンクやパープルが思い浮かぶけれど、潔い白も初夏の青空に映えます
セーラー服の白線の想い出にひととき浸りました
(034)
■「プレジデントリンカーンとテレビ塔」

投稿者:揺蕩うにるさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/22
メッセージ:青みがかった色のプレジデントリンカーンが一番好きな品種です!
(033)
■「テレビ塔とライラック」

投稿者:Myuさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/22
メッセージ:毎年楽しみにしています。今年も綺麗なライラック、ありがとう!
(ジョンダンバー)
(032)
■「ジョンダンバー」

投稿者:soraraさん
撮影日時:2026/05/22
投稿日時:2026/05/22
メッセージ:いい天気、ライラック祭り賑わっています。創成川公園のフレンチライラックも、もふもふ
(031)


