新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
豊平公園緑のセンターは本日1月4日(金)より通常通り開館しております。
豊平公園のあたりでは大雪もなく穏やかなお正月になったのではないでしょうか。
それでも熊本の地震などのニュースが聞かれ、心は穏やかではないですが、
今年こそは大きな災害等が起きないよう祈るばかりです。
センターだよりをお届け
そんななかですが、新しい月になりましたのでセンターだより1月号をお届けします。
下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。
今月の表紙はドンベヤです。
年前から咲いていたドンベヤの様子は後ほどご紹介します。
今月の作業は外は雪による枝折れなどの確認や室内の植物の管理が中心です。
北国独特の冬の室内管理。それぞれの植物に合わせていくのが大変なのですが、冬にうまく管理できれば長く楽しめるのも植物を楽しむ醍醐味の一つですね。
緑のセンターのお正月
今年も緑のセンター前には門松登場です。
12月27日にスタッフで作りました。
ちょっとマツがボリュームありすぎて横に寝ていますが・・・。
子供の頃はデパートや大きなスーパーの前にはあった気がしますが、最近は門松を立てないことも増えているようです。
立て方を知っている人も減ってきているのでしょうね・・・。
大きい物は作るのは大変なのですが、手順的には意外と簡単なのですけどね。
センターの中もお正月飾りをしています。
恒例の所長による干支のクラフト。「亥<いのしし>」です。
赤く紅葉したコキア(ホウキギ、ホウキグザ)をドライフラワーにした物で作られています。
おしりにはくるんとしたしっぽも。
クリスマス展で使った大リースもお正月仕様にチェンジ。
ちょっとだけ変化させただけなのですが、クリスマスからお正月にがらっと変わるのが楽しくて毎年バージョン替えをしています。
今年も楽しんでいただけたらと思います。
アトリウムも1月らしく、ツバキがメイン。
赤い花がたくさんついて目立つのは↓ツバキ「隠れ磯」
↓八重咲の小さな花がたくさん咲くツバキとヒメサザンカの交雑種「シナモンシンディー」
薄いピンクから開くと白になる可愛らしい花です。
正面玄関ではサザンカ↓が満開でお出迎え。
他にも「赤西王母」「春風」など色や花形がさまざまなツバキや交雑種を展示しています。
冬の代表花をお楽しみください。
2階ホールに展示しているドンベヤ ワリッキー。
お正月の間にずいぶん咲き進んでしまいました・・・。
1月4日の朝の様子はこちら↓
満開になったピンクのぼんぼりは全体で5,6個になってしまいました。
それでもこれから色づく蕾が2個ありますので、お天気次第ですが、13・14日くらいまで見ることができるかしら、というところです。
この株のピークはお正月中でした。
例年よりも早く今年は咲いてしまい、センターだよりの表紙に載せるのも例年の開花にあわせて1月号にしたのですが・・・ちょっとずれてしまいました。
いつも見に来てくださっている皆さん、なるべく早く見に来てくださいね!
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12月29日から1月3日
電話:011-811-6568














