豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

よくある質問

駐車場利用について

緑のセンター前に駐車スペースはありますか?

センター前はお体の不自由な方が乗降するための停車スペースのみとなっております。豊平公園をご来園の際は駐車場をご利用ください。

施設のレクリエーションで行きたいのですが、駐車場から高齢者が歩くには遠いです。

センター前に乗降するための停車スペースがございます。こちらでお連れ様は一度降りていただき、ドライバーの方はお手数ですが、お車を駐車場の方に移動願います。

園内利用について

公園内でキャッチボールは出来ますか?

他のお客様にボールが当たり、怪我をする可能性がありますので、ご遠慮いただいております。

公園内で花火やバーベキューなど火を使ってもいいですか?

園内では火気厳禁です。

公園内で大人数で写真撮影したいのですが?

公園利用届が必要となります。詳しくは札幌市のホームページ「公園の使用等に係る許可申請及び届出」をご覧ください。

緑のセンター利用について

緑のセンター内で写真撮影したいのですが?

撮影はできますが、車椅子をご利用のお客さまもいらっしゃるので、三脚の使用はご遠慮ください。

高齢者を連れて緑のセンターに行きたいのですが、車椅子は貸してくれますか?

緑のセンター受付にて貸出しております。貸出簿にお名前と電話番号を記載していただきます。台数に限りがありますので、事前の予約は受けておりません。

花を買うことは出来ますか?

はい。緑のセンター内にガーデンショップがございます。季節の鉢花や雑貨などを販売しております。営業時間はセンター開館日の9:00~17:00です。

大きく育ち過ぎた観葉植物の鉢を引き取って貰えますか?

当センターで引き取りは行っていません。

植物の育て方について聞きたいのですが?

緑の相談コーナーがございます。休館日(月曜休。月曜が祝日の場合は翌平日休)以外の10:00~12:00、13:00~16:00に電話と対面で受け付けております。相談専用電話番号011-811-9370におかけ下さい。

公園に遊びに行きたいのですが、お休みや閉園時間などありますか?

園内はいつでも利用いただけます。緑のセンターは月曜日が休館日となっております。月曜が祝日の場合は翌平日が休館日となります。開館時間は8:45~17:15までとなっております。

センターだより
3月も終わりとなり、明日から4月。新しい年度が始まります。 今日は明日から4月1日、ということでセンターだよりと平成30年の年間予定表をお届け。 こちらは後半でお話しますね。 まずは園地の開花情報から...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8:45~17:15
休館日:毎週月曜日(月曜が休館の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10:00~12:00、13:00~16:00

テニスコート予約
予約方法についてはこちら