豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

センターだより5月号と園内の開花情報

2017.05.02

5月になりました。ゴールデンウィークも中日ですね。

まだちょっと肌寒い一日でしたが、明日から最高気温20℃を越える予報がでているようです。

豊平公園内のサクラも見ごろになってきた場所もあります。

そのお話は後半で。

 

まずは5月になりましたのでセンターだより5月号をお届けします。

下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。

センターだより5月号(No.218)

今月の表紙:ガマ

今月の作業:夏取りホウレンソウの品種と栽培ポイント、ギョウジャニンニクの増やし方など

 

表紙のガマは湿地などでよく見かけるしゅっとした葉っぱに

ソーセージのような穂状花序が面白い植物です。

意外に生活に必要な植物だったことがわかります。

寝具であるおふとんの漢字が「蒲団」とも書きます。

なぜガマの字なんだろう・・・?と思っていましたが、ガマの穂を使っていたとは。

びっくりしますね~。

夏取りホウレンソウの栽培ポイントについては、

ホウレンソウは夏の栽培はちょっとコツが必要です。

一年中スーパーで買うことができるので年中作れるのかと思いきや、

夏は手間隙かかるようです。

ギョウジャニンニクの増やし方については、

先月のセンターだよりをご紹介したときもお伝えしましたが、

よく似た植物は近くに植えない、収穫の際は必ず確認してください。

ギョウジャニンニクは臭いがポイントです。

 

さて、園内の開花情報です。

やはり、見ごろになったのサクラのご紹介を。

新センターと地下鉄1番出口の間にあるサクラが一番きれい!

5月2日サクラ

ちょうど青空でサクラがきれいに写せました。

5月2日サクラアップ

↑この木はほぼ満開です。

近くのサクラであってもまだ5分咲きくらいの木もあるのでまだ楽しめます。

園内の他のサクラも木によって見ごろを迎えています。

今はサトザクラやエゾヤマザクラがきれいに咲いています。

ウメはもうちょっと、八重桜はまだ先になりそうです。

 

他のお花は、というと・・・

ムスカリの小径の一番南側でムスカリが咲き始めました。

チューリップはもうちょっとかかりそうで、小径としては見ごろはまだ先ですね。

樹木園ではレンギョウが美しい黄色の花を咲かせています。

 

野草園のカタクリとエゾエンゴサクですが、

こちらは見ごろのピークは過ぎてしまいました。

まだあとから咲いた花が見れるとはいえ、

間に最初に咲いてしまった花が終わってきているのが目立ってきました。

5月1日カタクリ

明日からもお天気が良いので、カタクリの個々のお花だけでも楽しめるのは

あと数日といったところでしょうか・・・。

次はニリンソウが咲いてきそうです。

他にも春のお花が次々咲いてきています。お散歩しながら探してみてくださいね。

 

新センターでも2階のルーフガーデンで春の風をお楽しみいただけます。

先日、春のお花も植栽しました。

ルーフガーデンのパンジーなど

今はクリスマスローズやパンジー・ビオラだけしか咲いていませんが、

原種系のチューリップなども植えました。

花が咲くまでの生長も見ていただけたらと思います。

なお、ルーフガーデンは強風・雨天時にご利用の制限をさせていただくことがあります。

ご了承ください。

 

緑のセンターでは先週に引き続き「ゼラニウム展」を行っています。

花壇やプランター植栽に適したサイズの苗や1鉢で存在感が出る鉢物まで

様々な花色・形のゼラニウムをお求めいただけます。価格は280円~1300円です。

週末か週明けには外に出しておけそうなくらい気温が上昇しそうですし、

寄せうえなどの準備にいかがでしょう?

「ゼラニウム展」は5月7日(日)までです。

 

ゴールデンウィークも後半が始まります。

園地ではサクラをはじめとする春の花の饗宴が、

緑のセンターではゼラニウム展や講習会、緑の相談にお見えになる方が増えています。

新しい緑のセンターになって地下鉄豊平公園駅の出口が目の前と非常に便利になりました。

駐車場はとめられる台数が少ないため、お待ちいただくこともありますので・・・

ぜひ、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

地下鉄豊平公園駅出口1・2番を出ると、すぐそばにあり、徒歩で1、2分です!

 

—-☆————————–★————★————————★——————————

豊平公園緑のセンターは年間を通して開館しております。

センターは地下鉄の駅を降りたら目の前で、非常に便利です!

ぜひ公共交通機関をご利用ください。

・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分。

・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分

※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

豊平公園緑のセンター  札幌市豊平区豊平5条13丁目

開館時間:8:45~17:15

休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3

お問い合わせ先:011-811-6568

※カタクリ・サクラ等はセンターの休館日に関係なく、ご覧いただけます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら