豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

センターだより10月号をお届けします。

2013.10.01

寒さを感じたり、ナナカマドの実や樹木の葉が色づき始めたりと、

日に日に秋が深まっていくのを感じますね。

これからどんどん公園や山の彩りが変わっていくのも楽しみの一つです。

さて、センターだより10月号が出来上がりましたのでお届けします。

下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。

センターだより10月号(No.175)

今月の内容は・・・

表紙:スパティフィルム

今月の作業:ネリネ・リコリスの特性と年間管理、野菜の最適貯蔵条件一覧表、Q&A(主な春植え球根の堀上と貯蔵方法)など

混同しやすいネリネとリコリス。どちらも多くの品種で花が咲いた後に葉が出ることや

花径がすっと伸びたさきに花が固まって咲くためだと思いますが、育て方がちょっと違います。

それぞれの特性を知って、きれいな花を毎年楽しんでいただけたらと思います。

野菜もたくさん収穫したあと、長く貯蔵しておきたいですよね。

おばあちゃんの知恵ならぬちょっと科学的な知恵で

それぞれの食物の特性をうまく合わせて貯蔵をしてみてはいかがでしょう。

 

朝晩の気温が下がり、昼でも陽だまりにいるとほおっとするような季節になりました。

園内ではハマナスの実やモクゲンジ、ナナカマド、ヤマボウシ等の実に色がついてきています。

花もすっかり減ってしまいましたがシュウメイギクやサラシナショウマ等の秋の花の他、

ムクゲやミナズキなども咲いています。

アジサイもよく見ると日当たりの良い側とその反対側で色に差ができたりと

秋らしい変化が見られますので、観察してみてくださいね。

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら

▼協会リンク