9月6日土曜日、7日日曜日の2日間、緑のセンター2階ミーティングルームにて
「北海道の盆栽づくり9月展」を開催します。
展示は文人舎の皆さんが栽培している盆栽を席飾りで展示しています。
今回、席飾りは5席、大小さまざまな盆栽が11鉢、水石が4点。
9月の展示らしく実物の盆栽が展示されています。
上の席は左がヤマガキ、中央が鴨川石、右がナンキンナナカマドです。
どちらの盆栽も近くで見ると実がついています。
ナンキンナナカマドは少し赤く色づいていて、秋の風情が醸し出されています。
上の写真は左からロッカクドウヤナギ(ロッカクヤナギ)の盆栽、鴨川石、右が花が咲いたミセバヤの盆栽の席です。
ロッカクドウヤナギは普通のヤナギより枝も細いですが、葉も細く小さい種類だそうです。
京都の六角堂に植えられたことから和名がつけられたそうです。
まだ暑い日もある中では涼やかに見えます。
今回は水石がほとんどの席にあるのですが、面白い形の水石が飾られていました。
上の写真の左手にあるのはアカマツの盆栽。
その左手に小さな水石があるのですが、平たい形の石に板状の石がくっついたような形で削られてできた水石で、イメージはスタジアムだそうです。板状の形の方がスタジアムの屋根のようで、野球観戦するスタジアムの横にアカマツ林がある情景を醸しています。
席飾りのイメージとしては現代風ですね。
他にも実がついたミズナラの席などあり、初秋の盆栽を飾るヒントになるのではないでしょうか。
会場内では9月6日土曜日に「北海道の盆栽づくり 9月技術講習会」を行います。
すでに13時半までのご予約が入っているのですが、参加者が講習を受けている所を見学することができます。
ご自宅の盆栽でお悩みのある方は14時、14時半の時間に空きがございますのでお申込みいただき、ご自宅の盆栽を持ってきていただいてマンツーマンで講習を受けることもできます。
お申し込みは先着順となっておりますので、当日でもお受けしますのでお早めにお申し込みください。
また、7日日曜日には文人舎の会員による盆栽作りや手入れなどのデモンストレーションが行われる予定です。
また、会場内では盆栽の苗木や鉢、水石なども販売します。
今回は道具なども販売しますので、盆栽を始めたい方は是非どうぞ。
「北海道の盆栽づくり9月展」は
9月6日土曜日、7日日曜日の2日間(最終日は15時まで)、
緑のセンター2階ミーティングルームにて開催です。
5月から毎月開催してきた「北海道の盆栽づくり展」。
盆栽の展示会と併せて技術講習会、相談コーナー、販売コーナーを設けて5か月連続で開催する、という新しい形の展示会も9月が最後です。秋の始まりの盆栽をご覧ください。
さて、野草園の開花情報です。
レンゲショウマが見ごろとなってきました(下の写真)。
その隣のキレンゲショウマも花数が増えてきました(下の写真)。
ミヤギノハギも咲始めました(下の写真)。
まだ一輪ですが。秋になってきたという感じがしますね。
暑い日がまだありますが、雲の様子を見ても秋らしくなってきたようです。
緑のセンター2階の常設温室にあるモンステラ。
昨年花が咲いて実がなっていますが、今年も花が咲きました。
一つはもう終わってしまったのですが、残りの一つの白い苞が大きく開いています。
花としては中央の棒状のものが花序で、花序から直接おしべやめしべが出ています。
サトイモ科の植物の花の特徴ですね。
数日後にはこの苞が落ち、肉穂花序の部分だけが残ります。
その後は去年からついている実のような緑の棒状だけになります。
実の変化の様子が一度に見れるのはめったにないのでぜひこちらもご覧ください。
駐車場の台数に限りがございますので、豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用くださいませ。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)














