豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

「北海道の盆栽作り7月展」と園内開花情報

2025.07.11

明日7月12日土曜日、13日日曜日の2日間、緑のセンター2階ミーティングルームで

「北海道の盆栽作り7月展」を開催します。

R7北海道の盆栽作り7月展 (4)

今回も文人舎の皆さんが栽培している大小の盆栽12点、水石など4点を組み合わせて、6席の席飾りで展示しています。

緑摘みが済んで緑の濃くなった姿かたちの異なるゴヨウマツの大型盆栽3点のほか、夏の時期らしい姫トクサ、寄せ植えのコケ玉などで構成されています。

席飾りで夏らしさを演出しているのは水石や小物ですね。

ナツハゼの盆栽と組み合わせているのは丸いくぼみがある水石。

R7北海道の盆栽作り7月展 (2)

上の写真のような丸いくぼみがあり水を溜められる石を「溜まり石」というのだそうです。

こんなにきれいなまん丸のくぼみができるのですね。

写真ではわかりにくいのですが、くぼみに水が満杯に入っていて、池などを想像することができます。

ちなみにこの水石は山梨の「安倍川石」だそうです。

R7北海道の盆栽作り7月展 (3)

上の写真はコケ玉やイタドリなどの小品盆栽の前に据えられている小物。

小さな渡し船の上で船頭さんが一人川を行く銅製の置物です。

水辺に近い風景をイメージした席飾りは川岸など夏の風物詩を取り入れると何とも涼やかな気分になります。

夏の暑い時期でも盆栽を飾りたいけどなかなか参考にするものがない、という方参考にしてはいかがでしょう?

 

この他会場内では盆栽の苗木や鉢、水石、飾り台などを販売するコーナーもあります。

盆栽を始めたい方、直接苗などを見て見たい方にピッタリです。もちろん、盆栽を増やしたい方もぜひどうぞ。

R7北海道の盆栽作り7月展 (1)販売コーナー

また、同じ会場内で12日土曜日、ご自宅の盆栽を持ってきていただいて講師とマンツーマンで技術指導を行う「7月技術講習」も行います。

30分単位でご予約いただいているのですが、午後から4名分あいていますのでこの機会に是非どうぞ。

盆栽をお持ちでない方は会場内でお求めいただき、そのまま講習してもらうことも可能です。

※受講料は無料ですが、材料費に実費がかかることがございます。また、希望者が殺到した場合はお待ちいただくこともあります。ご了承ください。

 

実は夏に盆栽の展示会を行うのは豊平公園では20年近くしたことがありません。

新センターへ来てからは初めてです。

そんな盆栽の展示会、ぜひお越しください。

「北海道の盆栽作り7月展」は7月12日土曜、13日日曜(最終日15時まで)

緑のセンター2階ミーティングルームで開催します。

 

さて、園内の開花情報です。

センター裏手のシラカバ林とアジサイは見ごろになりました。

20250711シラカバとアジサイ

上の写真のように鮮やかな水色から青色のアジサイを見ることができます。

園内の他のアジサイも見ごろを迎えています。

下の写真は池近くの四阿横の色々なアジサイが植えられているエリアの一部です。

紫色のアジサイ

上の写真はちょうど紫色の株の写真ですが、ピンクや白、水色、複色とカラフルなアジサイが植えられているエリアです。

このエリアはヤマアジサイもあり、様々なアジサイを楽しめるエリアです。

緑のセンター周辺は真っ白なアナベルとラベンダーやキャットミントの紫との対比が美しいですよ。

センター前アナベルとラベンダー

上の写真はセンター前の車寄せ花壇。アナベルとラベンダーやキャットミントの色の対比が美しいですが、宿根草が植えられた花壇なので、間にエキナセアなども咲いています。

センター横のアナベルとロシアンセージの列植

上の写真はセンターから豊平警察署へ向かう園路の両サイド。

写真左手の紫の花はロシアンセージとキャットミントです。

寒さに強く、毎年咲いてくれてアナベルの白い花と並ぶと涼やかですね。

花木園では細かな黄色と赤い花がたくさん咲く花木、モクゲンジも開花が始まりました。

モクゲンジ

上の写真はモクゲンジ。小さい花は黄色が目立っていますが、中心部分が赤くなっています。

花によっては黄色一色なのですが、太陽の下で鮮やかな黄色と赤の花は夏らしさ一番です。

この他、アトリウムも夏を代表する花たちを展示しています。

熱帯スイレン

上の写真は熱帯スイレンの「セントルイスゴールド」。

このセントルイスゴールドは熱帯スイレンのわりに早い時期から咲いてくれて、  一番最後まで花が咲いてくれて長く楽しめる品種です。

スイレンはどの品種もだいたい3日間開いて閉じてを繰り返して花が終わってしまいます。

時々入れ替えて赤い温帯スイレンなども展示しますのでぜひご覧くださいね。

 

この季節、駐車場が込み合うことが予想されます。

駐車場に停められる台数に限りがございますので、豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用くださいませ。

アクセス

豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)

 

 

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら

▼協会リンク