緑のセンターだより6月号を6月1日に発行します。
下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。
(PDFで見ることができます)
今月の表紙は「クサノオウ」。
「誤食や接触に注意が必要な植物」シリーズ第3弾です。
近くの公園などではあまり見かけませんが、自然林があるところの明るい草むらに生える雑草の一つです。
葉や茎を切断したときにでる乳液に接触するとかぶれや腫れなどの皮膚炎を引き起こすことがあるので、注意が必要な植物としてとりあげました。
明るい黄色の花なので、見つけたときに興味を持ちやすいのですが、摘み取るようなことはしないようにしましょう。
今回のQ&Aでは、鉢植えで販売されているクチナシの葉色の変化について、原因と対策について回答しています。
甘い香りで魅力のクチナシですが、根が繊細で、不調のサインが葉に現れやすい植物です。
疑わしい原因と、その対策としてのポイントを説明していますので、参考にしてみてください。
わからないことがあれば、ぜひ「緑の相談」をご利用ください。
現在、豊平公園緑のセンターでは、「さつき花季展」を6月1日まで開催しています。
6月は「春のミニ盆栽と山野草展」、「斑入り植物展」、「北海道の盆栽づくり6月展」と展示会が続きます。
詳しくは、展示会年間スケジュールをご覧ください。
豊平公園の花売店では、この時期が一番、花苗や鉢花の種類が充実しております。
ぜひ好きな花を見つけに、豊平公園緑のセンターへ来てみませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております。
駐車場の台数に限りがございますので、豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用くださいませ。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)







