どんどん花のリレーが進んでいますね。
豊平公園の花木園にあるフジとハンカチノキが見ごろを迎えました。
上の写真はフジ。
ここ数日で一気に開花しました。
パーゴラから下がる姿が美しいですね。
下の写真はハンカチノキ。
上の写真のままではわかりにくいかもしれません。
写真をクリックすると大きくしてみてください。
たくさんの真っ白なハンカチが下がっているように見えませんか?
今年は花の数を数えることができないほどたくさんの花が咲いています。
上の写真がハンカチノキの花のアップ。
白い花びらのように見えるのは葉が変化した苞です。
2枚の苞の間にある黒い丸に見えるのが花の集合体です。
苞が散って行く時に白いハンカチが落ちているように見えることからハンカチノキというそうです。
緑のセンター近くではウワミズザクラ(下の写真)も満開です。
今年はたくさんのウワミズザクラが咲いて木が白く見えるほどです。
センター横の木が今一番、なのですが、園内の他の場所にもウワミズザクラが咲いています。
この他、園内各所にあるライラック、ヨドガワツツジ、ドウダンツツジ、サラサドウダンツツジ、
池横の四阿の近くでハナイカダ、ハナカイドウ、花木園ではハナミズキが咲き始めています。
野草園ではドイツスズラン、三寸アヤメ、斑入りアマドコロが咲いています。
ヤブレガサも敗れたような葉を展開していますよ。
いくつかの写真をご紹介します。
下の写真は駐車場のライラック。
下の写真は花木園のハナミズキ。
こちらもハンカチノキと同じで白いのはガクが変化した苞。
中央の緑色の球体が花の集まりです。
なので、厳密にはまだ開花していませんが、やはりこの白い苞が見どころですね。
今年は苞の展開している数が多いです。きれいに4つの方があるのは少ないのですが。
下の写真は新芝生広場の築山近くに植えられているヨドガワツツジ。
新芝生広場の外周にたくさん植えられています。
下の写真は池の近くの四阿横のハナカイドウ。
バラ科のリンゴの仲間ですが、豊平公園ではほとんど実をつけません。
下の写真はアーモンド。新芝生広場の築山の園路向かいにあります。
この写真は17日の写真なのでもう少し花が終わってしまっているかもしれません。
アーモンドはサクラの仲間なのでとても似た花ですが、アーモンドの花はサクラより大きいです。
実は近くにもう一本アーモンドがあるのですが、こちらは今年咲かないかもしれません・・・。
残念です。
ムスカリの小径のチューリップやムスカリはピークを過ぎてきたようです。
チューリップのうち早めに咲き始めた品種から花が終わってきています。
ムスカリもかなり花が落ちてきてしまいました。
ヤエヤマザクラも風が吹くたびに、桜吹雪がきれいですが、終盤になってしまいました。
次々と開花リレーが続いています。
園内をお散歩してみてくださいね。
この季節、駐車場が大変混みあいます。
駐車場の台数に限りがございますので、豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用くださいませ。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)
















