4月26日より緑のセンター2階のルーフガーデンオープンしました。
パンジー、ビオラを植えてチューリップの花が咲くのを待っている状態です。
上の写真はルーフガーデン。
青空と雨が交互にありますが、日差しが出るとルーフガーデンも心地よく感じます。
豊平公園の園内のサクラ、カタクリも見ごろとなりました。
緑のセンター横のウメとサクラは6分から7分咲きくらい(下の写真)。
緑のセンター横のウメは八重咲です。
下の写真はその八重咲のウメのアップ。
この場所はウメと一緒にサクラも咲いています。
豊平公園の今咲いているサクラはサトザクラとエゾヤマザクラです。
場所によってはこれから咲く、というサクラもあります。
下の写真はエゾヤマザクラの花。
緑のセンター裏のケイオウザクラも咲き始めています。
ケイオウザクラは切花で冬に売られているのを見ますね。
上の写真はケイオウザクラの花のアップ。
枝が比較的まっすぐに上に伸びていて、花は小さめです。
こちらはまだ2分から3分咲きというところ。
しばらく園内各所でサクラが楽しめそうです。
池のそば、旧センター横のハクモクレン(下の写真)も咲き始めました。
下の写真はセンター裏手のハウチワカエデ。
カエデ類の中では花のサイズも大きめで色も赤いのが遠目にもはっきり見えます。
冬に落葉していたカエデ類。花が咲いてすぐに新しい葉が展開します。
他の種類のカエデ類も枝先に小さな花がこれから咲いてきます。
野草園のカタクリとエゾエンゴサクは満開です。
上の写真は野草園一番奥のカタクリとエゾエンゴサクのブロック。
ほぼ全面咲いています。
よく見ると下の写真のような赤紫色のエゾエンゴサクが混ざって咲いています。
探してみてくださいね。
すぐ隣のブロックでは紫色の花が集合してドームのようになるタツタソウが咲いています。
下の写真はタツタソウ。まだ半分くらいですが、ドーム状になってきましたね。
朝のちょっと寒い時間の写真なので花が半開きですが、
近くへ行くと紫色の塊になっているのでわかりやすいです。
次々と花が開花しています。
豊平公園の駐車場は時間帯により大変込み合っておりますので、
ぜひ便利な公共交通機関をご利用ください。
地下鉄1番出口から出るとすぐに緑のセンターがあり、
サクラとウメはこのセンターの横1番出口側の園路沿いにあります。
また、この園路を進むとカタクリやエゾエンゴサク、タツタソウが見られる野草園がありますので便利ですよ。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)
















