暖かい日差しがあるたびに花が咲き進んで日々の変化が楽しいですね。
豊平公園の園内も各所で様々な開花をお楽しみいただけます。
まず、野草園。
上の写真はカタクリとエゾエンゴサク。
絨毯のように咲くブロックはようやく蕾が上がってきたところですが、
そのブロック以外の雪解けが早かった部分のカタクリとエゾエンゴサクはかなり花が咲いています。
まばらではありますが、株の大きなカタクリがあり見ごたえがあります。
絨毯のように咲くブロックは下の写真の状態です。
まだ葉ばかりに見えますが、実は蕾がかなりピンク色になってきています。
少しアップで見た状況が下の写真。
南側の雪解けが早かったところからちらほら開花が始まっていて、
奥の方も蕾がピンク色になってきているものが出ています。
お天気が良く気温が高ければ21日の週の後半にはたくさん咲いてくれるかな、と予想しています。
気温が低く雨が続くともう一週間遅れる可能性もありますが、
晴れて気温が上がると一気に咲くことがあるので、
豊平公園公式インスタグラム、このHPなどでご確認ください。
その他、野草園ではショウジョウバカマ、シラー シビリカが咲いています。
下の写真はショウジョウバカマ。満開です。
花が咲き始めてから茎が伸びます。
下の写真はシラー シビリカ。
シラー シビリカはセンター横のクリスマスローズの花壇でも見ることができます。
樹木園の中央ではピンクのツツジが満開です。
下の写真、ヤシオツツジです。
春一番にエゾムラサキツツジと競うように咲くツツジの一種。
色がサクラ色なので、一瞬サクラ?と思ってしまいますが、ツツジなのです。
ヤシオツツジと同じブロックの園路脇ではキクザキイチゲが咲いています。
今朝はお天気が悪かったので閉じていますが、晴れるとパッと白い花が開きます。
ヤシオツツジみるときは足元にも注目です。
上の写真はレンギョウ。
樹木園ではトサミズキも咲いています。
クロッカスも終わりに近づいていますが、もう少し楽しめそうです。
緑のセンター周辺ではヒュウガミズキが見ごろです(下の写真)。
生け垣になっているので遠目にはレモン色の塊に見えます。
地下鉄一番出口出て公園へ入るところなのですぐに見れますよ。
そのそばにあるウメの蕾が大きくなってきました。
他の植物は例年とそう変わらない開花状況なのですが、
このウメの木はいつもよりちょっと早く咲きそうです。
アトリウムでは本日20日まで「春のパンジー・ヴィオラ展」を開催しています。
展示しているパンジー・ヴィオラとともにチューリップも楽しめますよ。
上の写真はパンジー・ヴィオラの寄せ植えバスケットの下に並べたチューリップ。
鉢に植えて雪の中に入れておいたものをハウスで咲かせたものです。
園地のチューリップはまだ葉が伸びてきたところですが、室内では満開です。
2階ホールではフェイジョア、ブーゲンビレアが咲いています。
豊平公園の園内は花の便りが次々届いていますよ。
ぜひお散歩がてら見に来てくださいね。
春になり公園・テニスコートのご利用が増えており、
お天気が良い日は込み合っている状況です。
豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用ください。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)
















