1月31日になって冬らしい雪景色となりました。
重い雪なので除雪は大変でしたが、晴れ間に風景を見ると銀世界という感じになっていましたね。
緑のセンターだより2月号が出来上がりましたので、おとどけします。
下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。
(PDFで見ることができます)
今月の表紙は「ローズマリー」。
触れるとすっきりとした独特な香りがただよいます。
パンやクッキー、肉料理などに使われているので植物本体を知らなくても、香りはわかる方が多いのではないでしょうか。
ローズマリーが入ったお料理を食べながらご覧になってはいかがでしょう。
Q&Aでは冬の鉢花の水やりや管理のポイントについてです。
冬の温かいお部屋にある植物にとって水道水の冷たさとそのダメージは大きいようです。
また、土の乾き方で水やりの仕方も変化するので、Q&Aを読んでご自宅の環境にあった水やりをしてみてくださいね。
さて、今朝の積雪後に園内の様子を撮影してきました。
中央トイレの裏手で、まだ除雪する前なのですが、
針葉樹の枝にたくさんの雪が乗って重そうに枝が枝垂れています。
先日まで幹回りにほとんど雪がなかったことを考えるとたくさん雪があるように見えますね。
雪景色としては見ごたえある風景ですが、
お天気が良くなると枝の雪が落雪しますのでその下を通られる際はご注意ください。
緑のセンターでは初めて開催した椿ミニ展示は先週終了したのですが、
まだまだ咲いているツバキやこれから咲くツバキもあるので展示してあります。
中でもまだかなーと待っていた「白唐子」が咲きました。
この花は唐子咲きと言って、花の中央に小さな花弁がたくさん集まっていて、八重咲ともちょっと違った風合いの花になります。
豊平公園には赤い唐子咲きの「紅唐子」もあるのですが、割と花が小ぶりの紅唐子に比べ白唐子は花が大きいせいか、いつも紅唐子より、またほかのツバキよりも遅く咲きます。
白で豪華に見えるツバキはあまり種類が多くないので楽しみにしてくださっている方もいるようです。
他にも洋風で大輪の’ジュリーバー’や’タマ ビーノ’なども咲いてきています。
ぜひご覧になってくださいね。
もう一つ、春を先取りしているな、というご紹介を。
売店にフクジュソウが入荷しました。
本来フクジュソウは3月下旬から4月上旬にかけて、ぽっかり雪がなくなったような場所に顔を出して花を咲かせます。
ポリポットに入ったフクジュソウはお正月前後から出回り始めます。
雪が深くなってきた季節ですが、一足先に春を感じてみませんか?
駐車場の台数に限りがございますので、豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用くださいませ。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)










