1月18日、夕方より開催していました
「スノーキャンドルの灯りをともそうin豊平公園2025」、無事終了いたしました。
点灯後の写真をご紹介しますね。
雪像は干支のヘビのほか、豊平区のキャラクターコリントめーたんも出来上がりました。
今年はちょっと小さいサイズですが、全部で3体の雪像を作りました。
色がついているのでより本物らしいですよね。
今年は積雪が少なかったので背が高い雪山はあまり大きくできなかったのですが、アイスボード、スノーキャンドル、アイスキャンドル、しずく型の氷を飾っているほか、よく見ると恐竜やクマ、ハートなどの形をした雪玉が並びました。
上の写真はレイズド花壇の上に並べられたキャンドルたち。
今年は約280個のキャンドルを灯しました。
アイスボードはボランティアの「花とハーブの会」の皆さんとスタッフで1月9日から作りました。
寒さを感じていた割に凍らず、なかなか苦労しました。
ドライフラワーや葉はリースを作る際に用意したものです。生の花がらなども入っています。
花弁の色がにじみ出る植物と出ない植物があるのは不思議です。
ラベンダーなどは近くへ行くと香りがしていましたよ。
上の写真の中央にあるのは手の形をした氷です。
先週までは1週間近くゴム手袋に水を入れて凍らせていたのですが、昨晩はかなり冷え込んだようで一日で凍りました。
もろ、手の形でちょっとびっくりしましたが、新作です。
上の写真はセンターの上方からの写真です。
実は職員の記録用に撮影した会場の状況写真です。
ルーフガーデンは除雪した雪があるので冬は解放していないのですが、
会場全体を見るとこんな感じになっていました。
豊平公園で開催した一日だけの雪と氷とろうそくの灯りの祭典。
お天気にも恵まれ、夜は風もなくなって本当にきれいな灯りを楽しむことができました。
参加してくださったボランティアの「花とハーブの会」「リラの会」の皆さんとスタッフ、見に来てくださった皆様、ありがとうございました!!












