緑のセンターだより6月号が出来上がりました。
下の表紙写真をクリックするとご覧になれます
(PDFで見ることができます)
今月の表紙は「ハシドイ」。
花は小さいのですが、集合花はボリュームもあり、とても良い香りがします。
近くを歩くだけでかなり香りがしますが、
少し背の高い位置に花が咲くので目につきにくいかもしれません。
豊平公園では例年6月になってから咲ますが、今年はまだ咲いていません。
今月の作業は盛りだくさんです。
地温が上がってきますので野菜の定植もできるし、
芝刈りも花壇の手入れも、となかなか忙しい季節ですね。
春の花が終わってきて、その整理をしたら、次は夏の花の準備です。
Q&Aは近年夏の暑さで野菜苗の育ちが気になる方が増えているようですので、
地温を押さえる資材の紹介です。
地温の上がり過ぎも生育に影響するので、天候をよく見て導入の検討をすると良いようです。
これから暑くなる季節。
作業するときは虫よけや日よけも注意が必要になってきますが、
水分を取ったり、こまめに休憩したりして作業してくださいね。
緑のセンターでは
6月2日日曜(最終日16時まで)まで「さつき花季展」開催中です。
艶やかに咲くさつきの花を楽しんでくださいね。
また、園内ではキングサリ、ハクウンボク、ナンジャモンジャノキ、ヤマボウシ、ベニウツギ、コデマリ、セイヨウシャクナゲなどが咲いています。
上の写真はキングサリ。基部が終わり始めてきています。
上の写真 緑のセンター横の西洋シャクナゲ。
花木園の西洋シャクナゲは、今年先枯れがひどく、ちょっと寂しい状態です。
上の写真はハクウンボク。今年は花が多いので枝が重そうに枝垂れています。
花木園だけでなく、噴水の横にもありますが、どれも花がたくさんです。
上の写真はナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ)。ちょうど見ごろです。
花の形も変わっていますが、和名が変わっていますよね。
上の写真はヤマボウシ’サトミ’。このヤマボウシは総苞片(葉が変化したもの)がピンクです。
花は中央の丸いポチっとしたもので、小花の集合体です。
花木園の白いヤマボウシも今年はたくさん咲いています。
上の写真はニッコウキスゲ。野草園で咲いています。
この時期は低めの花木の花が見頃です。
センター横のバイカウツギも咲き始めました。
お散歩にちょうど良い季節です。
ぜひ遊びに来てくださいね。
なお、週末は駐車場が大変込み合います。
便利な公共交通機関をご利用ください。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)













