豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

園内の紅葉

2022.11.05

公園の紅葉もどんどん進んできました。

イチョウやノムラカエデ、ヤマモミジ、ヤマボウシなども綺麗です。

道内のあちらこちらで初雪のニュースがでていますが、

札幌もいつ初雪になってもおかしくない気温ですよね。

イチョウとノムラカエデ

上の写真は、黄金色になったイチョウと赤く色づいたノムラカエデ。

奥に針葉樹見本園のドイツトウヒが見えているのでより色が映えています。

銀杏と絨毯

上の写真のように、イチョウの葉も落ち始めました。

今年一番見栄えしているのが5日,6日の今週末。

この先、日、一日と黄色の絨毯が厚くなっていきます。

気温がぐっと下がると一気に落ちることもありますので、お早めに見ていただきたいです。

芝生広場ノムラカエデ

上の写真では、芝生広場のノムラカエデも真っ赤になり、

下には赤い絨毯が広がっています。

今年の紅葉具合は良い感じですね。

赤いノムラカエデ

上の写真はそのノムラカエデの枝先の様子。

紅葉の代名詞です。こちらも今週末見ごろです。

池周辺の紅葉

上の写真は一の池の様子。

水面に紅葉が映っていて、綺麗ですよね。

青空だったら良かったのですが、ちょうど雲が沢山あるときで、残念。

センター横ヒッコリーとクルミ

センター横で今目立っている紅葉の2本。

左がクルミで右がヒッコリー。

オウシュウアカマツの幹が少々邪魔ですが、色の対比は綺麗です。

きたえーる横苗圃前の紅葉

上の写真は公園の一番北角側の樹木園。

シラカバなどもだいぶん落葉しています。

オレンジと黄色のグラデーションになっているのはヤマモミジでしょうか。

写真に写っていませんが、ギンカエデやカラマツも黄色い葉を落葉させています。

冬に向けてどんどん風景が変化する季節。

ぜひ綺麗な紅葉を見に来てくださいね。

 

アクセス

豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)
電話 011-811-6568

 

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら