今日のお天気は気まぐれですが、ちょうど良い気温でお散歩するには良い日かなと思います。
本日6月11日から緑のセンター1階 アトリウムで「斑入り植物展」が始まりました。
展示会が2つ同時開催になるのも3年ぶりです。

斑入り愛好会の皆さんの栽培品を展示しています。
草本、木本あわせて59鉢あります。

今回は木本の斑入りも展示されています。

上の写真はホオノキです。大きな葉に斑が入っています。
新芽は斑がはいらないので切っちゃっているそうですが、その分小さく育っているので展示会に持って来れたそうです。
ホオノキの斑入り葉、初めて見ました。

上の写真は黄色と白の斑が入ったアジサイ。
花はないのですが、一枚の葉に2色の斑が入っています。

上の写真は斑の入ったヤマシャクヤクが並んでいます。
赤い斑が入っている鉢が目立っています。
今年は残念ながら花が終わってしまい、子房が膨らんでいます。
この形も面白いですよね。

上の写真は、コウライテンナンショウですが、
いくつかついている葉の半分が白い斑が多く入り、半分は斑が少なく緑が多くなっています。
見て美しい一鉢ですね。
ほかにも葉に斑が入っているコブシやアマドコロ、ニホンスズランなどが展示されています。
斑の色も白、黄色、赤などが有り、斑の入り方も筋状のもの、斑点様のもの、覆輪になっているものなどさまざまです。
本来ある緑の色素が欠けたり少ない部分に入る「斑」。
花がなくとも見た目が楽しめ、涼やかな雰囲気のある斑入り植物。
2日間だけですがこの機会に楽しんでください。
また、期間中は苗の販売や会員による相談も受け付けております。
「斑入り植物展」6月11日土曜日から6月12日日曜日まで(最終日は15時まで)
緑のセンター1階アトリウムで開催中です。
展示会期間中は駐車場が大変混み合っておりますので、公共交通機関をご利用ください。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)
電話 011-811-6568






