豊平公園内の紅葉もだいぶん進み、ヤチダモ並木付近では歩くたびに上から黄葉した葉が落ちてきています。シラカバやイタヤカエデ、サクラも紅葉が進んで落葉しています。
ここのところお天気が良く、葉が乾いているので歩くとカサカサと良い音がしてお散歩が楽しくなりますね。
今日は園内の紅葉の様子をご紹介します。
まず上の写真は地下鉄一番出口とセンターの間の園路を野草園方向へ歩くと、左手にイタヤカエデの黄色からオレンジ、赤へのグラデーションと右手のサクラの紅葉の背景にシラカバ並木の黄葉が美しく見えるところの写真です。ここのカツラはもう散ってしまい、木々の間に枝だけの木が見えています。
上の写真は樹木園の中で紅葉している木々を下から撮影。オレンジに見えるナナカマド、黄葉したシラカバなどが青空を背景にグラデーションしています。
上の写真は旧センター芝生広場の築山の上からきたえーる方向を撮影。オレンジ色のイタヤカエデを中心に紅葉しています。写真には写っていませんが、築山の横のジューンベリーやドウダンツツジなどが紅葉しています。
このエリアのホウノキの葉は非常に濃い焦げ茶色をしているのが多く、いつもより葉が大きく感じました。
上の写真は旧センター芝生広場の中央付近で、葉が緑の針葉樹、オレンジのイタヤカエデ、黄葉したケヤキと3色が目立っていました。今日24日はお天気が良くて青空だとコントラストがなんかすごかったのですが、写真だとちょっと寂しいかも。直接見て欲しいですねぇ。
上の写真は旧センター芝生広場にある銀杏とイタヤカエデ。イチョウがずいぶん黄色くなってきました。今年は落葉している量はまだ少ないので、黄葉が進んだり、朝の気温が急激に下がると一気に落ちるのかもしれません。ですので、早めに見に来ていただきたいです。週末は雨の予報が出ているので頑張って持ち越して欲しいところですけどね。
上の写真は公園の真ん中にある芝生広場のモミジ。真っ赤になると撮影スポットの一つとして人気がありますが、ここはてっぺんが少し赤いくらいで下の方はまだ黒っぽい位。まだ紅葉は進んでいない状態です。ヤマモミジ・ノムラカエデは園内でもまだ紅葉は進んでいません。
サクラ・カツラ・ヤチダモ・シラカバ・ホウノキ等は落葉が進んでいます。
今日24日の時点で綺麗だなーと思うのはイタヤカエデ、ナナカマド、モクゲンジ、シラカバ、イチョウ、ドウダンツツジなどでしょうか。
そうそう、ルーフガーデンのものすごく大きくなってしまったコキアも赤く色づいています。
紅葉はエリアによっても進みが違いますので、お散歩しながらどこがどうなったかな、と見てみてくださいね。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8:45~17:15
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3
電話:011-811-6568












