朝晩は寒くなり、もう半袖がつらい季節になりましたが、今日は日差しが暖かく、お散歩には絶好の日和だったかと。
午後から花壇で土を掘り、機械通しする作業をしていたときは、日差しも強めで、むしろものすごい汗が出てくるほど。
そんな心地よい日和の今日9月21日から始まった「おもと秋季展」。
本日審査の結果が出て、入賞作品が飾られました。
上位3賞は後ろに金屏風がたっています。
今年の展示会出品の中で一番の「日本おもと協会会長賞」に選ばれたのは、下の写真の作品です。
品種名は”波涛(はとう)”。北海道支部の会員、河淵さんの作品です。
左右に白い覆輪の入った葉が展開しており、素人目にも「きれい」。
本来はいくつも審査の基準はあるようですが・・・すみません、詳しくは会場にいる会員にお尋ねください。
出品作の中の2位にあたる「日本おもと業者組合賞」には天野さんの”舞子”が受賞。
上位入賞作品から全国大会にも出品するそうです。
でもでも、受賞しなかった作品も遜色などどこにあるのかわからないほどなのですけど。
今年も新潟と名古屋から業者さんが来てくださり、会員とともにお悩みなど聞いてくれますのでぜひお越しくださいね。
錦鉢に入れずとも美しい葉を見せてくれる姿は観葉植物代わりにも良いかもしれませんね。
特に羅紗系は大きくならないようですから、ちょこっと置くには良いかも。
日本の古典園芸に触れられる「おもと秋季展」は9月23日月曜祝日まで(最終日は15時まで)です。
さて、園内の開花情報。
まずは野草園ではミヤギノハギが咲いています。
豊平公園のミヤギノハギは1つのブロックに実は3色あります。
南向きに薄いピンクのと濃いピンクが、ブロックの北側に濃いピンクと白があります。
上の写真は南向きがわからの写真。
下の写真は北側の写真
今年は雨が少なかった時期や非常に暑い時期があったためかちょっと例年より遅かったようです。
しかも、最初は蕾が小さく、いじけたようになっていて、これは今年はきれいに咲かないかも、と心配していたのですが、なんのなんの。
少し花数は少ない気がしますが、立派にしだれるように咲いています。
しかも、北側にある白花はいつも他の色に比べ遅く咲くのですが、今年はほとんど一緒。
ミヤギノハギのブロックを1周すると3色ともきれいに咲いています。
同じ野草園ではサラシナショウマも咲いています。
一つ一つの花は小さいのですが、穂状に花がつくので大きく見えます。
今年のキレンゲショウマはほとんど終わりに。
それでもあんなに暑くて雨も少なかったのにたくさん咲いてくれて。
レンゲショウマも程なく終わりそうです。
野草園以外では、旧センター裏手の園路脇でシュウメイギクが咲いています。
下の写真は八重咲きの濃いピンク色ですが、一重のベビーピンクのシュウメイギクもあります。
漢字で書くと秋明菊。シュウメイギクが咲くと、秋が始まった気がしますね。
花木園のバラは今年植栽したバラが次々と開花。
近づくと香りもすごいですよ。
でも、触ると花弁がすぐに落ちてしまいますのでお手を触れずにご覧ください。
バラですからトゲも痛いですしね・・・。
台風17号が近づいています。強風や大雨の際は公園内も枝折れや倒木が発生することもあり得ます。
夜中にすぎさってくれれば良いですが、まだわかりません。
強風・大雨の際は念のためできれば園内の通過は避けてくださいね。
札幌市内で大型のイベントが開催されており、豊平公園でも展示会を行っております。
駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関でお越しください。
豊平公園は地下鉄東豊線豊平公園駅すぐです。
36号線ではバスの「豊平3条12丁目」停留所が最寄りです。
地下鉄も混み合うようですが、ご協力お願いいたします。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8:45~17:15
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3
電話:011-811-6568














