9月に入り、日差しは強いものの、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。
ですが、ここのところ突然の大雨があったせいか、黒く厚い雲がくるとちょっとドキドキしながら天気情報や雲を眺めてしまいます。
そんなお天気の中、緑のセンターアトリウムでは明日9月3日火曜日から「サボテンと多肉植物展」を開催します。
サボテンと多肉植物展
今回も札幌カクタスクラブの皆さんの栽培しているサボテンや多肉植物、約220鉢を展示。
トゲの大きなサボテンも目立ちますが、今回は多肉植物などの原産地のマップや、実生から育てているサボテンのそれぞれのステージを展示するなどちょっと説明するような展示が多くなっています。
今回はリトープスとコノフィツムを集めた特設コーナーもあります。
カラフルなリトープスは花が咲いている鉢もあり、それらも楽しめます。
葉の頂面にも模様がはいるので花がない鉢は模様を楽しんでは?
肉厚で似たような形をしたコノフィツム。新しい葉が古い葉を破って出てくる様が他にはない生態ですね。
足袋の形をした葉があったり、小さな丸い葉がたくさんあったりとそれぞれの種類で形が異なります。
秋はサボテンの花が少ない時期だそうで、特に今年はほとんど蕾が見当たりません。
むしろ、準備日の今日に咲いてしまっている花が・・・
サボテンの花は意外につやつやした花弁なので可愛らしい色味のモノでも豪華に見えますね。
展示会中に花が咲いている所を見れたら、ラッキーかもしれません。
大きなサボテンは育てるのも大変です。
でも、トゲの色が赤や黒、白と意外にカラフルで、トゲの出方も形も様々。
ふわふわの毛のようなものもあるし、痛いばかりではないところも見てくださいね。
展示会会場では苗や資材の販売もあります。
お気に入りの一鉢とともにお悩み相談を会員がしてくれますので、お声がけくださいね。
「サボテンと多肉植物展」は9月3日火曜日から9月8日日曜日まで(最終日は15時まで)です。
ぜひ足を運んでくださいね。
また、9月7日土曜日午後13時半より園芸教室「サボテン・多肉植物の管理」を行います。
多肉植物を中心に管理の仕方を学びます。本やネットでもなかなか北海道に適した説明は見ることができません。
講師は札幌カクタスクラブの小田さんです。参加費は100円で、定員40名です。
事前にお申込をお願いしております。
まだお席に余裕がありますのでぜひこの機会にご参加ください。
モンステラの花
2階の常設展示室内でモンステラの花が咲きそうです!
花といってもまだ蕾ですが、モンステラの薄いクリーム色をした仏縁苞が開きかけている、というのが正しいところです。
若い葉が出る枝の先端から先週、蕾が出始め、どんどん大きくなってきていたのです。
このあと、この仏縁苞が開き、中から肉棒花序と呼ばれる棒状の花が咲きます。
豊平公園では咲いたことがなかったので初お目見え。
なので、咲いた写真がないのでイラストを。
イラストの上が花、下が花後に肉棒花序が実になった状態です。
熟すと食べられるそうですが、それには時間がかかるそうです。
その前の変化していく様はなかなか見ることができないので、ぜひ見てみてくださいね!
常設展示室の前のガラス越しに見ることができます。
これからの時期は展示会も続きますし、珍しい花や実も楽しめます。
お次は何が見れるのでしょう。楽しみ一杯です。
遊びに来てくださいね。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8:45~17:15
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3
電話:011-811-6568
















