豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

明日からハーブと野菜展始まります!

2019.05.13

今日は日差しも強く、暖かかったですね。そろそろ畑に野菜を植えたいなと思った方、いらっしゃるのではないでしょうか。

豊平公園緑のセンターで明日から始まる「ハーブと野菜展」で、美味しい野菜やハーブを購入して家庭菜園を始めてみては?

 

まずはハーブから。

紫の蕾が付くラベンダー

ラベンダー「アヴィニョン アーリーブルー」 ちょっと触れただけでも香りが周囲に広がり、癒されます。

ピンクの花が咲くセンテッドゼラニウム

センテッドゼラニウム各種 葉に触れてみてください。ローズやレモンなどの香りがします。細かく刻んでクッキーに。

柔らかい葉が付くバジル

ハーブの定番、バジル。美味しそうですね。スパゲティーやピザなどに。

緑の大きな葉を付けるオレガノ

オレガノ スパゲティーや肉料理に最適。ハーブティーなどにも。

細いネギのようなチャイブ

チャイブ 西洋の小ネギのようなもの。使い方はネギと変わりません。私は細かく刻んで冷凍庫に常備しています。

針のように細い葉を付けるローズマリー

ローズマリー各種 肉料理には欠かせません。また、煮出してゼラチンを加えた溶液を化粧用コットンに吸わして冷蔵庫で半日。顔パックのように張ると肌がモチモチに(お肌の状態には個人差がありますので、使用の際はご注意ください)。

こんもり茂ったステビア

ステビア 天然の甘味料で、砂糖より強い甘みがあります。甘味を損なうことなくエネルギー摂取量を抑えられるので、ダイエットしたい方、糖質を控えたい方、虫歯のリスクを減らしたい方などに適しています。

大きく葉を広げたルバーブ

ルバーブ ジャムにするのが定番です。薄くスライスしてサラダにも。

この他にもミントやレモンバーム、レモングラスなどティーに向いているハーブなど各種取り揃えています。

 

お次は野菜苗。

展示会初日の14日の朝まで最低気温は一桁の予報。

苗を植えるにはまだちょっと早いようです。

少し地温が上がるのを待って定植するか、マルチングやホットキャップなどで苗を守りながら育てるか。悩ましいところですね。

トマトや青じその根が並んでいる

大玉トマトの代表品種の「ホーム桃太郎」や「米寿」、ミニトマトの赤くて細長い形の「アイコ」、赤くて真ん丸の実がたくさんなる「千果」などトマトの類だけでも7品種をご用意。

トマトはまだ小さめの苗で、ミニトマトも中玉もトマト苗は一番花が咲き始めるまで昼は太陽に充て、最低気温が13度を超えるまで夜だけ玄関などに入れてもう少し育ててください。

あと、おいしいトマトを収穫するためのコツは、脇芽をかき取り、大玉は1本に仕立て、中玉やミニでも2本に仕立てることと、水やりは控え目にすること。たくさん食べたいところですが、特にプランター栽培の際は脇芽かきは必須です。

ナスの苗も今年はまだ小さめ。こちらも一番花が咲いたら定植時です。

自根苗と接ぎ木苗があり、初心者には接ぎ木がおすすめ。病気になりにくいのです。

かぼちゃ苗、えだまめ苗、青じそ苗が並ぶ

上の写真には青ジソも見えていますね。暑い夏場のご飯のお供にいかがでしょう。

ソーメンの薬味や冷や汁などにはかかせませんよねー。

プランターでお手軽に育てられるのもいいところ。

シソで気を付けるのは、大きく育ってきたら放任しないで収穫しましょう。花もとるようにしないと株がとう立ちして味や香りが落ちてしまいます。実や種をとりたい場合は、はじめのころの花は取り、夏の終わりごろから咲かせると葉も実も楽しめます。

今年はカボチャ苗やエダマメ苗もありますよー。

エダマメの苗は品種名が「おすすめ」。

味からきているのか、苗立てしてある分早く収穫できるからなのか、その部分はお伺いしていませんが、どちらの観点からもおすすめなのではないでしょうか。

おやつにも、ビールのお供にもいいなぁとか考えながら品出ししてしまいました。

他にもズッキーニやピーマン、パセリなどの苗も取り揃えております。

苗の後ろに野菜の育て方などの張物がしてある

会場には野菜作りのコツやポイント、ハーブの育て方やなんのハーブがどのお料理に合うかなどを記載したパネルも掲示してあります。

参考にしてくださいね。

 

なお、キュウリの苗だけは、21日から販売の予定です。

まだ寒く、定植にも早いため、毎年、展示会の2週目に販売しております。

ご了承ください。

 

ハーブと野菜展は5月13日火曜日から5月26日日曜日まで

です。展示会期間中の休館日は5月20日月曜日です。お越しの際はご注意ください。

 

最後に、今日のムスカリの小径の様子は・・・

薄紫のムスカリの中にいろんな色のチューリップのブロックが見える

チューリップはほとんどが咲きそろいました。

濃いめのピンクの花で、花の先端が白く、フリンジ咲きになっている

上の写真はチューリップ’カナスタ’。濃いめのピンクの花の先端だけが白いフリンジ咲きのチューリップです。

薄めのピンクとグリーンの2色咲きで花弁の中央にグリーンが入る

上の写真はチューリップ’グリーンランド’。薄めのピンクの花弁の中央縦にグリーンが入るチューリップ。

同じ2色咲きでもカナスタと全く異なる色の配色なのです。

ごく淡いクリーム色で基部に薄いレモン色が入っているチューリップ

チューリップ’エンジェルウィッシュ’。ほとんど白いチューリップですが、花弁の基部がレモン色。

本当にチューリップの種類の多さには驚かされますね。

一番最初に咲いた品種はそろそろ終わりそうです。

ムスカリも花の色が薄くなってきたので、そろそろ終わりに近づいてきているかも。

なるべく早めに見に来てくださいね。

 

アクセス

豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8:45~17:15
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3
電話:011-811-6568

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら