気温が低い予想でも日中に青空になるとかなり暖かく感じる今日この頃。
外で作業していると汗ばんでくるくらいです。
緑のセンターでは4月に入ってからいくつか展示会を行ってきていますが、明日5月10日金曜日から12日日曜日まで「春の風流盆栽展」が始まります。
今年度最初の盆栽の展示会ですね。
「春の風流盆栽展」!
明日5月10日金曜日から12日日曜日まで「春の風流盆栽展」を開催します。
風流盆栽会の皆さんの作品を展示。
15の席飾りでゆったりと盆栽を楽しめる展示会です。
展示会の準備が終わると緑のセンター2階講義室内はすっかり和の雰囲気に。
展示している盆栽の数は40鉢。今年は春らしく花木の盆栽が多いようです。
入り口から入ってすぐにひときわ目を引く赤紫色のツツジが満開の席。
このツツジはタンナゲンカイツツジ。ツツジの仲間の中でも矮性なのだそうですが、小さな鉢でもたくさんの花がついています。
今の段階ではほとんど葉は出ていないのですね。この席はこのツツジが’主’のようです。
他にもタンナゲンカイツツジがありまして、仕立てがまた異なると雰囲気も変わります。
上の写真ではタンナゲンカイツツジの一枝が下の方へ下がるようにし立てたモノのようです。
こちらはまだ蕾の方が多いですが、暖かい日差しがつづくとすぐに咲いてしまいそうです。
こういった仕立て方の違いで変わる雰囲気も楽しめます。
盆栽といえば針葉樹のものをイメージされるのではないでしょうか。
会場の奥正面には大きなオンコの盆栽が。
右斜め方向に伸ばしている幹には白くなっているジンがみえ、春らしく新芽が拭いて先端が黄緑色をしているので針葉樹の盆栽なのに、色の数が多いのはこの時期の醍醐味ですね。
他にもサクラの盆栽や風変わりな石も飾ってあります。
貝のようにも見えるし、違う角度からはウサギのようにも。
盆栽の飾りでは色や形が美しい石が添えられていますが、この石はどちらかというと、面白い、です。
ぜひいろんな角度から見て見てくださいね。
この「春の風流盆栽展」は5月10日金曜日から12日日曜日までの開催です。
華やかな雰囲気の盆栽の世界をお楽しみください。
展示会期間中は会場にて風流盆栽会の会員が盆栽のお悩みにお答えする相談コーナーもあります。
今育てている盆栽のことや、これから始めてみたい方、ぜひどうぞ。
園内の開花情報
公園の中は少しづつ季節が動いてきました。
ムスカリの小径ではチューリップがかなり咲きそろい、非常に美しい風景になっています。
昨年の秋にボランティアさんに手伝ってもらって半分ほどの面積のムスカリを植直したせいか、今年は花数が少ないのですが、大きくて見応えがあります。
その中のチューリップは日々色づき、8割ほどの品種が美しい色を見せてくれてます。
上の品種は’マッチ’。花の下半分が黄色、上半分が赤という色咲きです。
晴れてくるとより鮮やかな色を見せてくれるこのムスカリの小径は豊平公園中央付近の花木園の横にあります。
園内の桜は次のステージへ。
ヤエザクラが咲いています。
一重のサトザクラやエゾヤマザクラと違い、ヤエザクラは満開になってくると少し枝が下がります。たくさん咲いている枝はとても重そうですね。
上の写真はセンター横。北門近くではもう少し遅いようです。
少し低い位置では、クロフネツツジが咲いています。
淡いピンクですが、花びらがピンとしているので「凜とした」雰囲気のツツジです。
レンギョウやヤマブキも咲き始めています。
早春が過ぎ、春の後半戦に入った来たようです。
先に咲いていたサトザクラやウメ、カタクリは終わってしまい、来年に向けて葉を茂らせています。
そんな様子も、次々咲く花たちもぜひ楽しんでくださいね。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8:45~17:15
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3
電話:011-811-6568
















