新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
豊平公園緑のセンターは本日4日(水)より通常通り開館しております。

今年もセンター正面玄関前は門松をすえてお出迎え。
年々門松を見る機会も減ってきたようですが、やはりこれがないと、と思います。
館内もお正月の飾りで楽しめるようにしていますが、
月が変わりましたのでまずはセンターだより1月号をお届けします。
下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。
今月の表紙:メグスリノキ
今月の作業:新春特集「まゆ玉」、野菜作りの基礎知識「肥料について」ほか
メグスリノキは紅葉するとピンクがかったワインレッドになり、本当にきれいです。
葉の毛や形だけ見るとカエデの仲間にはちょっと結びつかないかも知れませんが、
葉をしっかり覚えると夏でも判別がつくと思います。
今月の作業は新春特集ということでまゆ玉の話題を。
まゆ玉というと子供の頃から色のついた麩のようなものを水を使って枝につけ、
紙で作った小判や宝船を下げていた記憶がありますが、
元はお餅そのものをつけていたのですね。
使う枝も地域によって違うとは知らなかったですね・・・。
もうひとつの今月の作業として肥料のお話です。
野菜作りに欠かせない肥料について4回に分けて説明していきたいとおもいます。
春になって野菜作りを始める前にはちょうど良く説明できるかと思います。
さて、センター内のお正月飾りもご紹介しますね。
ここ数年続いている所長力作の干支。
今年はこんな感じに仕上がりました↓。

コキアで作った雄鶏です。生まれたタマゴを守るようにしています。
その他にも

↑入ってすぐのウェルカムボードです。
今年も相談員の書いてくれた書と活け込みで。

↑アトリウムの中の下げ飾りもお正月にチェンジ。
天井全体的にまゆ玉が下がっている感じです。
椿のような花やお正月らしい小判やおかめさんなども下がっています。
↓ボランティアさんと作った巨大リースも衣替え。

小さなリースやオブジェもお正月に衣替えしたものも展示してあります。
お正月飾りは15日(日)の小正月まで飾りますので
お散歩がてら見に来てくださいね。
今年のお正月は降雪も少なく、静かな一年の始まりとなりました。
それでもお天気が良くなれば園路もつるつるになり、
雪が降れば枝からの落雪が予想されます。
園内を歩かれる方は足元、頭上に注意してください。






