豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

園内の紅葉情報

2016.10.30

今日は朝から雪がちらちらと降り、日中でも耳が寒いと感じるほど。

まだ10月なのに、とも思いますが、そんな季節だからこその紅葉の情報をお届けします。

豊平公園の園内の紅葉もだいぶ進んできました。

s-rimg9212

↑藤棚下の園路脇のヤマモミジ。見事なグラデーションになっていました。

右端に写っているのはノムラカエデですが、

こちらも赤くなってきたので黄色から赤への色の流れが出ています。

s-rimg9219

↑池横の四阿付近。ここもノムラカエデが赤くなってきました。

まだちょっと黒い部分があるのでまだ色が変化しますね。

その手前のサクラとマユミはもう葉が落ちてしまいました。

このほかのノムラカエデも赤くなってきました。

s-rimg9205

↑芝生広場の1本だけ立っているノムラカエデも赤くなってきました。

薄暗くなってから撮影したので自動でかなり赤く撮影されてしまいました。

実際にはまだもうちょっと黒い感じですが、赤くなってきているからこその一枚。

s-rimg9220

↑旧センターの裏のイチョウ。

もう薄暗くなってからの写真なのでわかりにくいのですが、黄緑色になってきました。

下を歩くと色の薄くなった葉が落ちています。

イチョウの下のほうに見える白いフェンスは旧センターの解体作業のフェンスです。

とうとう工事が始まってきました。

s-rimg9216

↑園路交差点から新センター方向。フェンスの影からも紅葉している姿が見えます。

間に緑の濃い針葉樹があるのでコントラストがきれいな場所です。

s-rimg9209

↑低木類も紅葉しています。ここはムスカリの小径の野草園側。

左手前が真っ赤になったリョウブ、

黄色からオレンジ色にグラデーションしているのはサラサドウダンツツジ、

右奥の黄色はイタヤカエデです。

上方にあるはずのヤチダモはすっかり葉がなくなってしまいました。

s-rimg9223

↑新センター裏のグイマツ。黄色くなってきました。

今朝はもっと緑だった気がするのですが、夕方にはこんなに黄色に。

グイマツもカラマツももうすぐ落葉の時期になったのですね。

園内のあちらこちらで紅葉を楽しむことができます。

カツラやサクラ、ヤチダモ、ナツツバキなど終ってしまったものもありますが、

今見ごろのヤマモミジ、モクゲンジ、ナナカマド、見ごろ間近のノムラカエデなど

秋ならではの葉色の移り変わりやコントラストを楽しんでくださいね。

 

 

 

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら