山の色も変わりつつある10月。急激に朝の気温が低くなってきました。
そろそろストーブがほしいくらいの気温ですね。
さて、緑のセンター2階講義室で「盆栽展」が本日10月7日(金)から始まりました。

札幌盆栽会の会員の作品で、31席、総数152鉢を展示しています。
大きなゴヨウマツやサツキの盆栽もあれば、直径が2~3cmくらいの豆盆栽、
おいしそうな実がついた実物盆栽、イワシャジンなどの秋の草花、
紅葉したツタ・・・と並ぶ植物も大きさもバラエティに富んだ盆栽展です。

↑抱えるほどもある大型盆栽。
添えの野草も秋らしくシックな色合いのアサギリソウや
真っ赤に紅葉したツタで渋い感じの席に。

↑ギボウシのピンクの花とホウオウシャジンの紫が艶やかな一席。
イワタバコが石づきになっていて原生の雰囲気も醸しています。
奥の席は地板1枚の小さな席ですが、小さめの鉢で凝縮した感じ。

↑手のひらサイズのミニ盆栽の席ももちろんありますよ。

↑一風変わったところで一席全部が実物盆栽。
同じヒメリンゴでも形・色・大きさが異なります。
他にも個性あふれる席飾りが展示されていますので是非ご覧ください。
「盆栽展」は10月7日(金)~10月10日(月祝)で、
9:00から16時まで(最終日は15時まで)となっております。
2階講義室が会場になりますので、アトリウム奥の階段かエレベーターをご利用ください。
展示会期間中、駐車場の混雑が予想されます。
豊平公園へお越しの際は、できれば公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄 東豊線 「豊平公園駅」徒歩約1分
1番出口からでて左手すぐの場所に緑のセンターがあり、便利です。
2番出口からも地上にでて、信号向かい左手が緑のセンターです。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
36号線沿いにあるバス停からは直接公園も緑のセンターもが見えませんのでご注意ください。






