朝夕が寒くなり、山のほうでは葉先が赤くなり始めた木もあるようです。
9月もあとわずかですが、豊平公園では今月6つ目の展示会が始まります。
新センターアトリウムで「現代押し花アート展」が9/27(火)より開催です。

日本レミコ押し花学院の先生と生徒さんの作品が並びます。
バラやビオラ、コスモス、シバザクラといったおなじみの花の押し花を使って
羽ばたく鳥やサンタさん、冬景色などをモチーフにした写実的な額作品や
幾何学模様や寄せ植え風など大型の「花額」と呼ばれる作品30点と
ミニ額やはがき、手鏡、小物ケースなどに押し花をあしらった小作品60点を展示。
お花そのものを押しているものや花びらの色合いと形を上手くモチーフに取り込んだものなど
ちょっとメルヘンな作品が多くあります。

小物も使うのがもったいない、と思うような雰囲気なのですが、
実用的な小物と言う点からみてもオリジナルに仕上がっているところも素敵です。
押し花を作る過程でも、作品に仕上げる段階でも
花の美しさや花々に出会えたことに感謝しながら製作しているそうです。

絵の具では得られない自然な色合いと複雑な組み合わせ。
花が終った後も長く楽しめる、そんな作品達をみにきてくださいね。
「現代押し花アート展」は9/27(火)~10/2(日)で開催します。
展示会期間中は駐車場が込み合います。
豊平公園へお越しの際は、できれば公共交通機関をご利用下さい。
・地下鉄 東豊線 「豊平公園駅」1番出口より徒歩約1分
1番出口を出ますと左手に緑のセンターがあります。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約8分
36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。






