ここのところ雨が続いて、体も心もジメジメ。
すっきりしない天気で体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
こんな湿気の多い環境でも活き活きと育つエアープランツの展示会
が明日から豊平公園緑のセンターにて始ります。
展示の様子↓

エアープランツの森をイメージして、スタッフが飾りました。
「ティランジア ウスネオイデス」がぶら下がり、原産地の
雰囲気を醸し出していますね。

こちらは少々派手な飾りつけですが、同じパイナップル科のグズマニア
や中南米原産のサルビアなどが並びます。
展示室ではエアープランツ40種、約100株を展示しています。
エアープランツは北米南部~南米の高温多湿な海岸付近や雨の少ない砂漠、
涼しい高山まで広く分布する植物です。樹上や岩、時には電線などに着き、
葉で空気中の水分を吸収して育ちます。
エアープランツは「水なしでも育つ」というキャッチフレーズでインテリアとして
売られているのを見かけますが、購入者の多くは枯らしてしまいます。
実はこのエアープランツ、適度な水やりや風通し、置き場所などを少し工夫する
ことで、活き活きと育てることができます。育てるポイントは販売コーナーに
掲示してありますので、ぜひ会場でご覧下さい。
もちろん、販売コーナーもございます!
ちょっと育ててみようかな~というビギナーにお手頃な¥330のエアープランツ
からマニアもびっくりな超希少種まで、32種、約130株を販売いたします。
展示室を入って左側の販売コーナーを覗くと
夏っぽく貝殻やシーグラスなどで飾り付けしていますが・・・


よくよく見ると・・・

ツブ貝を器にして販売しています。マクラメはスタッフが夜なべして結びました。
これらの普及種の他にも

花付きの「コットンキャンディ」や

超希少種「ジョエル」
カリフォルニアのナーセリーから輸入された北海道初上陸種。

よくインテリアショップで見かける「ティランジア キセログラフィカ」
手のひらサイズからビッグサイズまでご用意いたしました。
驚きの価格は会場に足を運んでいただいて、確かめて下さい(笑)。
「エアープランツ展~奇妙な植物たち~」は
開催期間:6月21日(火)~6月26日(日)
時間:8:45~17:15
です。
新センターへの引っ越しを控え、現センターでの展示会はこれが最後となります。
是非この機会に「奇妙な植物たち」に会いに来て下さい。お待ちしております。






