豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

「さつき花季展」開催とセンターだよりと園内の開花情報

2016.06.01

今日は恵みの雨でもあったようですが、勢いがあり、道北のほうでは大変だったようです。

6月は旧暦”皐月”にあたり、この時期に咲くのでその名がついたとされるサツキの展示会を

明日、6月2日(木)より別館講義室で開催します。美しく咲いたサツキの展示会、「さつき花季展」です。

RIMG7830

盆栽としても木姿が美しいサツキですが、

この季節はなんと言っても木全体を覆うように彩る花の美しさ!

札幌さつき会の皆さんが丹精こめて育て、咲かせた自慢の一品を展示してくれました。

RIMG7842

サツキの大型盆栽がセンターホールに展示されるものも含めて34鉢、

小型のサツキ盆栽や山野草などを含めると全部で134鉢が並びます。

大型盆栽と添えの山野草で飾られる席飾りもサツキの花の迫力とカラフルさで圧倒されます。

RIMG7827 ←左:’暁天’、右:’翠扇’

サツキの醍醐味といえばひとつの木に2色以上の花が咲く「咲き分け」がありますが、

3色ともなると本当に艶やかに感じます。

品種名も書かれており、その名前も風情があります。

RIMG7816 ←’茜’

もちろん、単色のサツキもあり、こちらはまた穏やかな美しさが感じられます。

なかには・・・

RIMG7809 ←’金采’

同じ朱色ですが、花の形が違う品種も。

花弁が普通に丸っこいものと細長いものがひとつの木から。

他の植物ではあまり見られないのでなんだか不思議な光景ですね。

「さつき花季展」は6月2日(木)~5日(日)の開催で、最終日は16時までとなっております。

まさに皐月にサツキを楽しむ、季節を味わってみませんか?

 

さて、お次は6月になりましたので、センターだより6月号をお届けします。

下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。

センターだより6月号(No.207)

今月の表紙:ハスカップ

今月の作業:カボチャ・スイカの整枝、観葉植物の夏の置き場所、

温故知新~豊平公園むかしばなし~など

表紙のハスカップはいまや北海道の名産お菓子で有名な果実。

道内では和名のほうがあまり知られていないかもしれませんね。

カボチャやスイカは植えたばかりの方も多いかもしれませんが、

つるが伸びだしたら早めに整理しましょう。

子づるや孫づるが伸びだしたら・・・早いですよ・・・。

観葉植物も暖かくなりましたので、外の空気に当ててあげましょう。

急に環境を変えるとびっくりしてしまいますので少しづつならしてあげてくださいね。

 

今月号の最後に少しだけ記載していますが、

新しい緑のセンターのオープンが決まりました。8月2日(火)の予定です!

それまでは現在のセンターで営業する予定ですが、

それでも全館あげてのお引越しがありますので、

7月19日(火)~8月1日(月) の期間、休館させていただきます。

詳細は改めてこのHP上でもご案内させていただきますが、

温室の見学・売店・図書コーナーのご利用はできません。

テニスコートはご利用いただけますが、期間中のお申し込みとお支払いは月寒公園で行います。

緑の相談は期間中の休館日を除く毎日、平岡樹芸センターと百合が原公園でお受けいたします。

(通常、平岡樹芸センターと百合が原公園の相談受付は受け付ける曜日が決まっております)

ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

 

さて、一番最後になってしまいましたが、園内の開花情報です。

RIMG7740

今日の一押しは花木園のセイヨウシャクナゲでしょうか。

まだ満開には早いのですが、今年はたくさんのつぼみがあり、

木がピンクに見えるほど咲くのではないかと期待’大’です。

横のムスカリの小径にもあり、こちらは赤なども咲いています。

ボタンも咲いてきていますが、今日は雨の重みで花が下向きに・・・明日は晴れたらきれいかも。

同じ花木園ではヤマボウシ・ハクウンボクが咲き始めました。

RIMG7734

ハクウンボクはセンター前の噴水横もたくさんの花をつけています。

センター前のベニバナヤマボウシも苞が赤く染まってきました。

RIMG7785

花木園にあるハンカチノキは今年は花が少ないままのようです。

残念ながら「ハンカチ」に見える白い苞はまだ残っていますが、

中央の花は終ってしまいました。

RIMG7732

苞が落ちてきそうです。去年まで増えていたので、今年は残念。

RIMG7782

他にも池の横でキショウブ↑、センター裏で白地に赤の釣鐘型の花のサラサドウダンツツジ、

咲きはじめでまだ花が黄色しかないキンギンボク↓が

今日は雨露に濡れてながらも魅せてくれています。

RIMG7776

ライラックやエクスバリーツツジ、フジなどは今日の雨でだいぶ花が落ちてしまいました。

6月ともなると木々の緑も濃くなり、公園の雰囲気は夏へ向かっているのだと感じさせられます。

このほかにも野草園でニッコウキスゲ、ミヤコワスレ、クロバナフウロ、ツキヌキニンドウ、

センター裏でヤグルマギク、テラス下でハナイカダ、キャットミント、

センター前などではヒメツルニチニチソウなどもさいております。

この後にはバラも咲いてきそうですよ。

お散歩しながら楽しんでくださいね。

 

展示会期間中やお花を楽しむ方で駐車場の混雑が予想されますので

豊平公園へお越しの際は、できれば公共交通機関をご利用ください。

・地下鉄 東豊線 「豊平公園駅」徒歩約4分

1番出口にはエレベーターがあり、便利です。

なお、新センターの工事に伴い、2番出口前の園路の通行ができません。

迂回していただくか1番出口・3番出口をご利用ください。

・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約5分

36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。

 

 

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら