真冬日が続き、空気はピリピリ、路面はツルツルで外に出るのも億劫になりますね。
そんな中、センターで春から開催していたフォト展もついに最後の~冬~を迎えました。
豊平公園の緑のセンターは昭和54年に農林水産省林業試験場の跡地を利用し、市民
に花と緑に満ちた暮らしを提案する事を目的として開設された施設です。
開設から37年の間に100万人を超える方にご来館いただき、市民の緑に関する相談件数
は長い間、日本一を誇った日本有数の施設です。現在でも多くの相談が寄せられています。
ですが近年、施設の老朽化が進み、修繕が困難な状態となったことから、この度建て替える
ことが決定しました。この機会に緑のセンターに保管してあった過去の写真を展示し、来年
取り壊しになる今の緑のセンターを懐かしんでもらえればと思い企画しました。
今回はセンターで保存していた過去の冬の写真を中心に、懐かしい園内の風景を合計174枚
展示します。
展示風景です→下の写真の中央には札幌市内の衛星写真を展示しています。
昔の展示室内の豪華な飾りつけや今とは違うレイアウトなど「へ~っ、ここはこんな感じだったんだ~」と楽しくご覧いただけると思います。
緑のセンターフォト展 ~冬~ は平成28年1月13日(水)~2月21日(日)8:45~17:15まで
緑のセンター ロビーホールで開催いたします。ご来館、お待ちしております。
展示温室では・・・
現在ドンベアが見頃を迎えています。本来9mくらいの高さに咲く花がセンターでは間近で見られます。
← 拡大すると、こんなピンクのぼんぼりのような花が咲いているのがわかります。近づくと甘い香りが~
最後の蕾も満開となりましたので「間近で見てみたい」という方は今週末までに是非、ご来館下さい。
また、2つ目のバナナに花が付きました。
こちらもなかなか近くで見ることは出来ないので、見にいらして下さいね。













