毎日暖かいので公園に遊びに来てくださる方がたくさんいます。
駐車場も込み合っているようですので
事故のないようご注意くださいね。
さて、園内の様子。
どんどん花が咲き、いつもより咲き終わりも早く感じる今日この頃。
まずは園内のサクラとウメ。
ひときわ赤く見えるのが紅梅
八重咲なのでボリュームがあります。
奥の方はサクラです。
このエリアは日当たりが良いので
咲き進みも一番良い感じ。
この他、一番出口横より野草園側のサクラ、池そばの四阿の脇、センター裏、樹木園内と
つぎつぎ咲いてきています。
ウメはセンター前のブンゴウメも可愛らしい薄ピンクの花を咲かせています。
センター周辺と言えば、モクレンの仲間がありますが、
キタコブシは残念ながらほぼ終わってしまいました。
センター横のハクモクレンは今年もたくさんの蕾がついて非常にきれいです。
日当たりのよい南側に
蕾が集中してしまうのが残念ですが。
木の陰の方にあるシデコブシも咲いてきています。
シモクレンはつぼみが膨らんできているところです。
センター入り口というと、エゾムラサキツツジ。
紅白で咲いています。
今の人気の野草園のカタクリ・エゾエンゴサクですが・・・
左上の写真はブロックの北側、あとから咲いてきた花が多いのでカタクリもきれいです。
右上の写真は・・・最初に咲き始めた花が多いせいか、かなり色が抜けてしまいました。
エゾエンゴサクはまだまだ元気です。
この他、野草園では、タツタソウが満開、
オオバナノエンレイソウが咲き出し、
ヒトリシズカも葉の間に白い花が見え始め。
シラネアオイももうすぐ、という蕾を確認しました。
ニリンソウも咲き始めました。
ムスカリの小径では南側からムスカリがあがり、
チューリップも2品種、スイセンも咲いています。
以前から遊具広場横やセンターの脇で春に咲いているスミレの一種ですが、
ようやくわかりました!
和名で「キバナニオイスミレ」のようです。
樹木の方も花が咲いていますよー。
右の写真が花のアップですが、
こんな感じの花房が
枝先にびっしりついています(写真左)。
レンギョウやヒュウガミズキも咲き誇っています。
公園内は次々咲く花で大忙し!です。
残念ながら、クロッカス、シラー・シビリカ、チオノドクサは終わってしまいました。
展示温室でも展示会が続いていますが、
一緒にヒメリンゴやムスカリ、チューリップ、チランジア、
オレンジマーマレード、ゼラニウム、ブーゲンビレアなども咲いています。
「春のヴィオラ・パンジー展」は今日で終わりです。
明後日28日(火)からゼラニウム展が始まります。
展示室の中も公園内もたくさんの花をお楽しみください。
豊平公園へお越しの際は公共交通機関をご利用いただくと便利です。
地下鉄東豊線「豊平公園駅」1,2番出口より出ていただくとすぐです。
緑のセンターへは園内を歩いて約4分ほどかかります。
















