朝晩が冷え込み、そろそろストーブを焚こうかどうしようかと悩むようになりました。
秋だからこその展示会「さつき秋季展」が10月3日(金)より別館講義室で開催されます。
サツキというと花が咲くのは6月です。
旧暦5月を皐月と呼ぶのもサツキの開花時期だったから。
でも、秋は花がない分、サツキ盆栽の木姿そのものをじっくりと楽しむことができます。
秋の花や色づいた実物を添えて
力強くて迫力あるサツキ盆栽の世界をお楽しみいただくこの展示会は
札幌さつき会の皆さんの愛培品を展示。
席飾りで28席、総鉢数151鉢が展示されています。
このうち、サツキの大型盆栽だけで35鉢あります。
懸崖仕立てなどの小型のさつき盆栽もあり、
こんな枝ぶりにするにはどうしたらよいのかと思わず立ち止まってしまいます。
添えられている山野草は秋に咲くダイモンジソウやイワシャジン、赤く染まったフウチソウ、
色づいたピラカンサや形のおもしろいヨウラクホウズキなどは秋だからこそですね。
←山野草中心のエリアではたくさんの品種があるダイモンジソウが並びます。
←ちょっとわかりにくいですが、小型のさつき盆栽を使った席飾り。
山の風景でしょうか。一番高い所に松柏、中段にサツキ、手前にイワシャジンがあります。
さつき秋季展は10月5日(日)までです。
日没が早いので3,4日は9:00~16:00、最終日の5日は9:00~15:00です。
お出かけの帰りにお立ち寄りの際には公開時間にご注意くださいね。
展示会期間中は駐車場が大変込み合っております。
豊平公園へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
なお、スキー山の撤去工事が始まっています。
(詳細はトップページにあるお知らせ(PDF)をご覧ください)。
地下鉄豊平公園駅をご利用いただく際、
2番出口前の警察署横の園路が工事の為通行できません。
きたえーる側の入り口からお越しいただくか、
1番出口をご利用いただくと便利です。
ご協力をお願いします。









