外の気温が寒くなり、雪はないものの冬らしい景色になってきました。
そんな中、豊平公園緑のセンターの展示温室では本日より
「シャコバサボテンとシクラメン展」が始まりました。
今年も展示即売しております。
↑まずはシクラメンが並んでいるほうから。
おなじみになってきた真っ赤な花が特徴の’ハーバーク’や、
色にバラエティがあり定番の’パステルシリーズ’、
近年よく見かけるようになった良い香りのする’ファルバラローズ’などの
おうちで楽しむだけではなく贈答品にも嬉しい大きめの鉢や
2~3色を取り合わせて寄せ鉢で楽しみたいミニシクラメンが並んでいます。
お好きな色でかごに寄せて入れるとかわいいですよ!
このほか豊平公園新登場の品種もあります。
↑’ファルバラローズ・カナホワイト’はピンク色のファルバラローズとも少し違った良い香りがします。
白い花弁にピンクが入るのもかわいらしいですね。
お次はシャコバサボテン
↑お花がないように見えますが、これから咲く蕾をたくさんつけた鉢をご用意しました。
←こんなに大きな蕾の鉢もありますが、どんなふうに咲くのでしょう?
このほか、展示温室奥にはシャコバサボテンの開花株を展示しています。
シャコバサボテンといってもいろいろな品種が開発され、
色も花の大きさも豊富になってきました。
今年は入荷しなかったタイプの花もあるのでそちらもご覧になってください。
価格は現在のところシクラメン、シャコバサボテン共に鉢サイズや品種により異なりますが、
シクラメンで350円~2,500円、シャコバサボテンは420円~1,200円と
お手頃な価格となっております。
(展示会期間中に再入荷の際は価格に変動があります。ご了承ください。)
寒くなり始めたこの季節だからこその2つの花の展示会。
ほっこり暖かくなるような気分を味わいに来てくださいね。
「シャコバサボテンとシクラメン展」は12月1日(日)まで開催します。













