豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

「ボタニカルアート展」が始まりました。

2013.03.12

本日より緑のセンターで「ボタニカルアート展」が始まりました(最終日は24日)。

外はまだ雪がたくさんありますが、

春が待ち遠しくなるスイセンやセイヨウタンポポ、フクジュソウ、ムスカリや

元気をもらえそうなハイビスカスやあでやかなバラ、荘厳なヤマユリのほか、

豊平公園内で見ることのできるモクゲンジやアズキナシなど、

さっぽろ植物画同好会の会員さんや豊平公園で毎年行われる講習会の参加者の作品64点を展示しています。

H25ボタニカル (6)

ボタニカルアートはカメラなどなかった時代に

海を越えた先にある新しい植物の記録画として始まりました。

植物の葉、花だけではなく、萼やしべ、実、種、葉脈など時には根まで

よく観察し、本当に細かな点まで描いていきます。

それこそ花についているシミの一つまで描くのでそこに生きた花があるかのようです。

作品に描かれている花たちは去年の花の記録といえるかもしれませんね。

H25ボタニカル (4)      H25ボタニカル (1)

現代ではアートとして花や葉、実などを中心に描くことが多いようですが

その分、花弁の一つ一つが大きく見えるので花だけ切り取ってあるように見えるんです!

H25ボタニカル (5)

↑こちらは福沢レイ先生や長くボタニカルアートをされている会員さんの大きな作品です。

よーくみると、細かい線とともに実に繊細に着色されているのが見て取れます。

時にはルーペまで使って観察して書くのだそうです。

何日もかけて作品を仕上げるそうですが、

構図によっては花とその後の実が並んで描かれています。

その場合は実ができてから実だけをまた観察して描くので

一つの作品ができるには数か月かかることもあるそうです。

 

今年の作品の中には24年4月の連続講座から始めたばかりの方が

11名出品されているそうです。

正直、どれが始めて一年の方の作品かわかりません。

 

これから来る季節を先取りできる「ボタニカルアート展」をぜひ見に来てください!

 

お越しの際は足もとが滑りやすく、水たまりも所々ありますのでご注意くださいね。

 

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら