6月28日(土)2回目の「みつばち調査隊」を行いました。
今回からは全員おそろいの調査隊スーツ「白いツナギ」に着替えます。
背中には調査隊員の印であるみつばちのイラストが大きくプリントしてあり、隊員のテンションが上がりました!
本日の調査は「みつばち出入り調査」です。
巣箱から出るハチ、戻るハチ、花粉をつけて戻るハチ、それぞれ1分間に何匹いるかな?
予想をたてて、いざ調査開始!・・・みんなかなり真剣です。
次は花壇作りに挑戦!
公園の花壇に花を植えて、ハチがくる様子を観察しようと思います。
植える花も色別に分けて植えてみました。
自分の身体よりも大きい道具を使ってせっせと床を作り、みんなで意見を出しながら花の植えるポイントを決めています。
どんな花壇が出来たかは、ぜひ川下公園に来て実際にご覧下さい。
午後からは、養蜂家の昆虫ハカセが合流しました。いよいよ待ちに待った採蜜です。
みんなハカセの話をじっと聞きながら、初めての採蜜にドキドキです!
巣の中にどういう風に蜂蜜が保存されているのかじっくり観察しています・・。
何キロくらいあるのかな?
ずっしりとした重みを体感しています。
隙間がないくらいにハチミツがびっしり詰まっています!
「おいしそう~!」「きれい!」といった様々な感想が飛び交います。
採蜜用の遠心分離器を使ってハチミツを取り出しました。
今日もたくさんの発見がありましたね、わからないことはその日のうちにハカセに質問!
丁寧にハカセが質問に答えてくれます。みんなわかったかな?
次回のみつばち調査隊は7月12日(土)です。川下公園でおそろいの白いツナギを着た子どもたちをみかけたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね!













