Archive for the ‘年間予定表’ Category

postheadericon センターだよりとイベント予定表と早い春

4月になりました!

今年は雪解けが早く、すっかり地面も見えて、

春一番を知らせてくれる花たちがまぶしい花を咲かせ始めました。

4月の最初ですので、まずはセンターだより4月号をお届けします。

下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。

センターだより4月号(No.205)

今月の表紙:てん菜(ビート)

今月の作業:春のやさい作りのための工夫、ウメの年間管理、”温故知新”豊平公園むかし話 など

暖かいので、いろいろな作業がしたくなるお天気ですが、

まだまだ朝の気温は低いもの。意外と野菜などは発芽や最初の生育には暖かい温度が必要ですが、

夏が短い北海道では一工夫しないと早い収穫ができませんよね。

外でできるトンネル栽培や工夫をこらした畑作りでたくさん収穫してくださいね。

今月の作業としてはウメの剪定が終わった後から始まっています。

剪定は秋か来春のお話ですが、まだ終っていない方はお早めに!

 

さて、今日は4月ということで情報がたくさんです。

TOPページにも掲載していますが、豊平公園の4月から7月のイベント情報をお伝えします。

下記のイラストをクリックすると見ることができます(PDFで開きます)。

H28豊平4-7月イベント予定表

このPDFはA4で両面印刷が便利な状態になっています。

展示会だけ、講習会だけをご覧になりたい方は、

画面右側のバナーで見ることができます(いずれもPDFです)。

遅くなり大変申し訳ありません。

また、なぜ7月までか、というと、現在、緑のセンターは新しいセンターの建築工事中です。

ですが、まだ建物の外周が工事中で、オープンの予定が夏以降となっております。

詳しい日時が決まり次第、ほかのイベントの予定も決まるため、

本年は順次お伝えしていく形をとらせていただきました。

ご了承ください。

 

さて、春の訪れは公園内のあちこちで見られるようになってまいりました。

野草園でフクジュソウが咲き始め、ヤチダモ並木ではスノードロップが満開です。

現センター前のクリスマスローズもかなり花茎があがってきて、もうすぐ、といったところです。

今年は雪解けがものすごく早い!と思いますが、

実は豊平公園ではフクジュソウとスノードロップは昨年と同じくらい。

一昨年までは4月中旬で、それに比べると2週間ほど早いのですね。

かなり気温の高い日が続くようなので、ほかの花たちもぎつぎ花も咲いてきそうです。

順次お伝えしていきますね。

 

postheadericon 平成27年度年間予定表ができました。

遅くなってしまいましたが、豊平公園緑のセンターの平成27年度年間予定表が出来上がりました。

下記をクリック↓↓↓↓↓してご覧ください。(PDFで展示会・講習会の両方を見ることができます)

2015豊平年間予定表

また、画面右上の「講習会年間スケジュール」「展示会年間スケジュール」のボタンを押しても

PDFでそれぞれ予定表を見ることができます。

今年もたくさんの展示会・講習会を予定しております。

また、今の緑のセンターも今年で見納め。

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

さてさて、すっかり雪が解けて、公園の中もかなり雪がなくなってきました。

残っているのは雪を押したり、吹き溜まりだったところや日の当たらない場所・・・。

例年よりかなり早いようで、園内ではクロッカスやフクジュソウが顔を出しています。

フクジュソウで去年より2週間くらい早いようですね。

RIMG1412

 

←野草園のフクジュソウ

まだ冬の間の落ち枝があったりするので

足元に注意してくださいね。

 

 

 

 

 

RIMG1405

 

←樹木園のクロッカス

園内の園路際はまだ1,2輪ですが、

樹木園の奥の方はたくさん咲いています。

 

 

 

 

 

RIMG1397 RIMG1402←展示温室では枝垂れ桜の鉢が満開です。

写真は昨日30日のもの。青空に薄ピンクの花がキレイ。

今日31日はあいにくの曇りですが、

涼しい分、もう少し満開が楽しめますよ。

 

 

 

 

RIMG1420

 

←こちらも展示温室のチューリップ’ピラント’。

枝垂れ桜の足元で元気よく咲いています。

 

 

 

 

 

 

RIMG1423

←展示温室は他の花も咲いています。

コチラはアマリリスとオレンジマーマレード。

外では見られない花ですが、室内で春を告げる花たちです。

 

 

 

 

 

今の時期は展示会がありませんが、ちょっと早めの春を展示室でお楽しみいただけます。

お散歩がてらぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

 

postheadericon コチョウラン植え替えサービスディ予約申込み日の訂正について

豊平公園の平成25年度年間行事予定表において、

11月24日(日)に開催の「コチョウラン植え替えサービスディ」の予約申し込み日に誤りがありました。

 

年間予定表の記載は予約申込み日が11月11日~となっておりますが、

正しくは

  予約申込み日:11月12日火曜日から

です。

11/11(月)は休館日となっております。お申込みご希望の方はご確認ください。

豊平公園発行の年間予定表、およびこのHP上の画面右手ボタンからの「展示会年間スケジュール(PDF)」ページを訂正いたしました。

また、「展示会年間スケジュール(PDF)」ページは以下の文字をクリックしていただいてもご覧になれます。

豊平公園H25年間予定表展示会

訂正いたしますこと、また、ご迷惑をおかけすることについて深くお詫び申し上げます。

豊平公園管理事務所

 

postheadericon 平成25年4月からの展示会・講習会のご案内

豊平公園緑のセンターの

平成25年4月からの展示会・講習会のスケジュールをご案内いたします。

 

豊平公園ホームページのTOPページの右側にある、

【講習会年間スケジュール】

【展示会年間スケジュール】をクリックしてご覧ください。

平成25年度も豊平公園緑のセンターをよろしくお願いいたします。

 

豊平公園管理事務所

postheadericon 「山野草スライド上映会」日時変更のお知らせ

豊平公園緑のセンターで開催を予定している「山野草スライド上映会」の日時が変更になりました。

2/19(日) →2月25日(土) 10:00~ です。

2/11(土)からの受け付けに変更はありません。

2/25は午前中10:00~ 山野草スライド上映会、午後は13:30~ 森あるきスライド上映会を開催する予定です。

お申し込みは同じ日からですが、別々に受付しますのでお申し込みの際にはお間違えのないようご注意ください(どちらも先着順、定員各35名)。

なお、変更に伴い、講習会年間スケジュールの変更を行いました。

ご迷惑をおかけします。

大変申し訳ありません。

postheadericon レカンフラワー展示会の開催決定と年間予定表の変更のお知らせ

新しい展示会の開催が決定しました。

10月18日(火)~23日(日)

「レカンフラワーの魅力 ~乾燥草花のコラージュアート」と題して行います。

レカンフラワー協会フルールアール様のご協力での展示会は、単独では豊平公園初開催!

レカンフラワーとは、自然の花や葉を立体状態で乾燥させた「立体の乾燥花」を使用し、

変色防止を行なった額装内で様々な表現がなされたアートです。

芸術的な広がりの大きい、今一番新しいフラワークラフトです。

‘3次元’で表現されたレカンフラワーの世界をご覧いただきたいと思います。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

展示会の追加に伴い、年間予定表を変更しました。

右側の「展示会年間スケジュール」のボタンを押すか、

または、下記↓↓↓の文字をクリックして、内容をご確認ください。

2011展示会

postheadericon 大菊つくり講座日程変更のお知らせ

豊平公園緑のセンターで平成23年度開催予定の大菊つくり講座において、

連続講座のうち、7月分の日程が変更になります。

7/20(水) →7月18日(月) 13:30~ です。

4/12(火)からの受け付けに変更はありません。

なお、変更に伴い、講習会年間スケジュールの変更を行いました。

ご迷惑をおかけします。

大変申し訳ありません。