Archive for the ‘未分類’ Category

postheadericon 緑のセンター1周年!

新緑のセンター オープン1周年!

昨年8月2日にオープンいたしました新しい緑のセンターは、本日、無事に1周年を迎えることができました。

この1年で延べ141,474人(H28.8.2~H29.8.1)のお客様にご来館いただきました。

本当にありがとうございます!

新しい施設で、まだまだ改善の余地はございますが

地域のみどりの情報発信の場として、皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

豊平公園緑のセンター スタッフ一同

postheadericon 緑のセンター年末年始の開館・休館についてのお知らせ

平成28年もあと4日となりました。

今年の暮れは大雪の影響で大変だったかと思います。

お正月はお天気よいといいですね。

 

さて、豊平公園緑のセンターの年末年始の開館・休館についてのご案内です。

緑のセンターは

平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)の期間、

年末年始のため、休館いたします。

センター旧館に伴い、緑の相談・売店もお休みいたします

 

なお、豊平公園の園内はご利用いただけますが、

駐車場は平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)の期間、

ご利用いただけません。ご了承ください。

 

年内は本日28日まで緑のセンターは開館し、

年明けは1月4日(水)より通常通り開館いたします。

 

年末年始ということで、昨日、門松を立ててもらいました。

s-rimg9613

玄関前にびしっとしつらえてもらうとお正月が来ると実感します。

センターの中もちょっとづつお正月の飾り付けをしたので、

そちらもご覧くださいね。

 

今日はあいにくの雪模様ですが、

先日の大雪のあと、見事な青空がみられたときの園内の様子もご覧ください。

s-rimg9584

ものすごい青空だったので除雪の合間に。

このコントラストは除雪の合間の癒しになりました~。

その後、高木の枝の雪は落ちましたが、

これからも雪が降るたびに枝に乗った雪は暖かい日や強風時に

落雪・落枝、時には氷の状態で落下しますので下を通る際はご注意ください。

 

園内はメインとなる園路しか除雪をしておりません。

現在、除雪をしていない部分は踏み込むと大人の腿の付け根まで沈みます。

s-rimg9586

↑ちょっとわかりにくいですが、除雪した園路脇の様子です。

他の地域よりは少なそうですが、木の様子などを見に入っていってみたら

歩くのがものすごい大変な状態でした・・・。

 

来年は大雪にならないと良いですね。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。