「川下公園の紅葉って、今どうなの?」
そう思った方に向けて、現場で毎日管理している公園スタッフが、2025年10月28日の紅葉状況をわかりやすくまとめます。
巡回時に撮った現地の様子を交えながら、見どころや“穴場スポット”まで紹介します。
川下公園の紅葉状況(2025年10月28日)
川下公園の紅葉は、全体として「見頃のピークを少し過ぎつつある」という状況です。
しかし、まだまだ色づきはしっかり残っており、落ち葉が地面に敷き詰められはじめて、まさに“秋のラストスパート”。
園路を歩くとザクザクと葉を踏む感触があり、写真映えも良いタイミングです。
リラックスプラザ前のカエデが一番きれい

リラックスプラザ前のカエデは、今年も特に発色が良く、真っ赤な葉が風に揺れて目を引きます。
朝の柔らかい光の時間帯だと、カエデがより鮮やかに見えるので写真を撮るならおすすめです。
ピクニック広場前の園路はピークを少し過ぎたけど雰囲気◎

ピクニック広場前の並木は、ピークを少し過ぎているものの、葉の量はまだ残っています。
落葉が増えて、園路が“赤と黄色のカーペット”になっている状態です。園路の落ち葉はこの時期清掃で無くなってしまうので作業前の朝一がおすすめです。
カメラを構えると地面のグラデーションが映えるので、撮影スポットとしてはちょうど良い時期です。
穴場:公園前のイチョウ並木

意外と知られていないのが、公園正面道路沿いにあるイチョウ並木。
園内とは違う雰囲気で、短時間でサッと見たい方や、クルマで通りながら楽しみたい方にもぴったりのスポットです。
落葉が増えてきて、紅葉は“間もなくラスト”
全体的に葉が少しずつ落ちはじめ、園内の秋は最終盤に向かっています。
この時期は、風が吹くたびにヒラヒラと葉が落ちて、まるでスローモーションのよう。
子どもたちが落ち葉をすくって遊ぶ姿も多く、ファミリーで秋を楽しむなら今がちょうどいいタイミングです。
管理人からのワンポイント
・朝の散歩なら、逆光で葉が透けて一番キレイ
・朝一は落ち葉が溜まりやすく、写真映えを狙う人に人気
さいごに
川下公園の紅葉は、まだ楽しめる状態ですが、見頃はラストスパートに入っています。
散歩、ランニング、写真撮影、どれを目的にしても「秋らしさ」を体いっぱいに感じられる季節です。
お時間があれば、ぜひ足を運んでみてください。園内で会ったら気軽に声をかけてくださいね。


