皆さん、札幌市内でおもしろいキャンプ体験ができたって知ってました?実は、4組限定で白石区の川下公園で初開催された「リラプラキャンプ」が先日無事に終了しました!防災パン作りに薪割り、ドラム缶風呂まで盛りだくさんな内容でした。今回は、参加者の笑顔がたくさん見られたこのイベントの様子を、川下公園管理者の視点からたっぷりお伝えします!
防災パン作りで大盛り上がり

まず最初の体験は防災パン作り。パンって簡単に作れそうなイメージありますよね?ところが実際にこねてみると、これが意外と重労働なんです。参加者の皆さんも「思ったより力がいる!」、「粉がだまになってなかなか練れない!」との声も。でも、頑張ってこねた甲斐あって、焼き上がったパンの味は「美味しい!」と大好評でした。災害時にも役立つ技術を楽しく学べて、まさに一石二鳥の体験でしたね。
薪割体験が予想外の人気ナンバーワン

今回のイベントで、もしかして一番人気だったかもしれないのが薪割体験です。ハンマーを振り下ろして薪を真っ二つにする瞬間の爽快感、これがたまらないんですよね。でも実際にやってみると、薪を割るって想像以上に体力が必要で、火を扱うって本当に大変なことなんだなって実感していただけたと思います。皆さんの汗だくで真剣な表情と、割れた瞬間の達成感に満ちた笑顔が印象的でした。
新聞紙で食器作り!いざという時の防災術

次は新聞紙を使った食器作りに挑戦。折り紙の要領で新聞紙を折っていくだけで、ちゃんとした器ができちゃうんです。災害時に食器がない時、こういう知識があるかどうかで大きな差が出ますよね。 いざという時に絶対役に立つ技術です。
ドラム缶風呂体験で非日常を満喫
そして、今回の目玉企画がドラム缶風呂体験!頑張って割った薪を使って火を起こして、お湯が温まるまで待つこと約1時間。温度調整が思ったより大変で、熱くなりすぎないように水を足したり、ぬるくならないように薪を追加したり...。でもそんな苦労も含めて、非日常的な体験に参加者の皆さんもニッコニコです。青空の下で入るお風呂は格別でしたね。
リラックスプラザでテント泊!意外な発見も


最後は、リラックスプラザ内にテントを建てて就寝です。夜のリラックスプラザは静かだろうと思っていたんですが、実は思ったより冷蔵庫や自販機の音が響いていましたね。これは実際に泊まってみないとわからない発見でした。消灯は22時の予定でしたが、21時にはもう皆さんテント内に入られている感じ。一日たっぷり体を動かした後ですから、疲れていたのかもしれませんね。
リラプラキャンプ、無事終了!
そんな感じで、初めての試みだった「リラプラキャンプ」は無事終了しました。札幌市内でキャンプができるということで、貴重な体験をされた皆さん、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?
川下公園は今後もこうした体験型イベントを企画していく予定です。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!


