すっかり間が空いてしまいましたが、8月30日に第7回目のみつばち調査隊を行いました。
小学3年生の調査隊員は夏休みの自由研究に今までの調査をまとめた報告書(その枚数25ページ!)を提出したそうです!
すごいですね!大人も顔負けのがんばりやさんです。
さて、今回は「ミツバチの身体のしくみ」についてです。
花の蜜は身体のどこに貯めているのか、食べ物と蜜は別々に処理されるのかなどなどミツバチの身体の不思議にせまります。
いつものように酪農学園大学の協力の下、スライドを使って勉強です。
そして今回は、巣板を1枚抜き出して観察箱に入れ、群れの動きを観察しました。前回は単体の動きを観察しましたが、調査隊員はちゃんと覚えていたかな?
観察箱の周りには調査隊員の保護者や一般の方々がひっきりなしに見学に来ていました。中でも小学校に上がる前の子どもたちに大人気!キラキラ光っているのがハチミツだよ、わかるかな?小学生になったら、ぜひ調査隊に参加して下さいね。
午後からは調査隊2度目の採蜜作業、これが今年最後の採蜜になります。
2度目ともあって、みんな採蜜道具には慣れたもの。落ち着いて道具を使いこなしていました。
採れたてのはちみつはほんのりあたたかくて、とってもきれいです。見ているだけでも幸せな気持ちになりますね。
あらら、そこを持つと手がベタベタになるかもよ?
次回は9月13日、いよいよ残すところあと2回です!
みんな最初の頃よりもずっとミツバチに詳しくなっています、次回はプレーパークにお邪魔して少しミツバチの知識と収穫したハチミツを遊びに来た人たちに披露してみようか?誰かに知識を説明することは、自分の理解も深めることにつながるからね。
川下公園プレーパークは子どもから大人まで自由に参加できる遊び場です。そこでは子どもに遊びを教える大人や、大人に子育てのアドバイスをする人生の先輩など、世代間交流の場所にもなります。普段と違った公園遊びをしてみたい人や、自然の中でのびのび遊びたい人、はたまたお手伝いをしてくれる方も大歓迎です。13日(土)は、ぜひ川下公園プレーパークに来て下さいね。










