Get Adobe Flash player

今年の春、グラジオラスの球根を管理事務所横と駐車場横に植えました。 殺風景だった場所に彩りを添えています。 管理事務所横に咲いています

駐車場横に咲いています

見ごろは過ぎてしまいましたが、まだきれいに咲いています。

球根は坂田園芸さんが提供してくださったものです。 坂田園芸さんありがとうございました。

7/14から9/30まで藤棚工事のため、周辺が立入禁止となります。

みなさまにはご不便とご迷惑をおかけしますがご了承ください。

こんにちは。みどりーむ園内はナツツバキをはじめ、夏の花々が多く見られるようになりました。

ナツツバキの林は芝生広場にあります。次々と咲いては散っていて、あと1週間ほど花が楽しめそうです。樹皮もなめらかで美しい模様なので、ぜひ近くでご覧ください。

ナツツバキ群 ナツツバキ開花

秋には葉が薄い橙になり、紅葉もきれいですよ。 (↓紅葉時期の様子)

紅葉時期のナツツバキ

 

その他ウツギ類やスモークツリーなども咲いています。

ハコネウツギ見ごろ ハコネウツギ

スモークツリー開花 スモークツリー

空気がじっとりとした今日この頃、外での活動の際は熱中症にご注意ください。管理事務所にはイスや自動販売機がありますので、お気軽ご利用ください。

園芸講習会のご案内

みどりーむでは庭木の手入れなどの講習会を開催しています。現在申込受付中の講習会はこちら。

クロマツ・アカマツの整枝・剪定 日時:7月23日(日) ①10:00~ ②13:30~ 料金:300円

常緑樹を小さくする 日時:7月30日(日) ①10:00~ ②13:30~ 料金:300円

オンコの整枝・剪定 日時:8月13日(日) ①10:00~ ②13:30~ 料金:300円

お申込み・お問合せ 平岡樹芸センター  tel.011-883-2891 (8:45~17:15 月曜休)

みなさまのご参加お待ちしております!

「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰 受賞!

樹芸センターの花木管理や清掃、イベントの企画運営を行っているボランティア団体 環境サポーターズ「三次郎の会」が、『「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰』を受賞しました!

緑の愛護功労者 表彰

感謝状

活動紹介 イベント準備

活動紹介 イベント準備

活動紹介 花壇づくり

活動紹介 花壇づくり

 

「みどりの愛護」功労者国土大臣表彰は、花と緑の愛護に顕著な功績のあった団体に対し、その功績をたたえ、国民運動としての緑化推進活動の模範として表彰を行うものです。「みどりの愛護」のついどいについて、詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。

6月10日に石川県で式典が行われ表彰状授与と記念植樹が行われました。また、6月15日には清田区長を表敬訪問しました。表敬訪問の様子は、清田区のホームページで紹介されています。

発足から8年間の活動の成果が報われた、とても喜ばしいお知らせでした!

メンバー募集中!

環境サポーターズ「三次郎の会」では、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。お花の管理、イベントのお手伝いなど、自分の得意な分野、興味のあることだけでも参加OKです。どんな活動をしているの?と思った方は、札幌市の広報番組「札幌ふるさと再発見」で紹介されていますので、ぜひご覧ください!詳しくは、平岡樹芸センター(011-883-2891)までお問合せください。

 

みどりーむの園内の様子

園内では、花が少ないですが、入り口あたりにバイカウツギが咲いています。モミジも涼しげに葉を揺らしています。

バイカウツギ

バイカウツギ

ナツハゼ

ナツハゼ

モミジのトンネル

モミジのトンネル

 

今年もみどりーむで、夏まつりを開催します! 昔遊び、ゲームなどを楽しんだ後は、みんなで輪になって踊りましょう♪ ぜひお友達を誘って遊びに来てくださいね。 みどりーむこども夏まつりチラシ(クリックで拡大)

みどりーむ こども夏まつり 日時:平成29年7月22日(土)15:00~17:00(16:00受付終了) 場所:平岡樹芸センター 行き方はこちら 内容:夢たんざくかざり、水でっぽう、シャボン玉、スライムづくり、さがしものゲーム、盆おどり 共催:環境サポーターズ「三次郎の会」、(公財)札幌市公園緑化協会 お問合せ:環境サポーターズ「三次郎の会」事務局 011-881-1257 ★夢を書いた「たんざく」をお持ちください。 ★太鼓をたたける方は、盆おどりの太鼓たたきにふるってご参加ください。 ★小雨決行

このイベントは、清田区20周年記念事業の対象イベントのひとつです。 清田区20周年事業についてはこちら

こんにちは。園内で先週ごろまで見ごろだったフジやツツジが散り、今は初夏の花が見られます。

コデマリ

コデマリ開花

テマリカンボク

テマリカンボク開花

ローズアカシア

ローズアカシア開花

ローズアカシアは低木性で、地下茎で良く増えます。

ハナアカシアと呼ばれ、昔は札幌市内の街路樹に見られた樹種ですが、街路樹のものはニセアカシアの2~3mのところに接木(高接ぎ)したもので、台木となったニセアカシアに負けてしまい現在は赤い花が見られなくなりました。

 

開花している木が少なくなりましたが、木々の葉が広がり木陰が気持ちの良い季節になりました。ぜひ散策にお越しください。

また、本日水曜日は緑の相談を受け付けております。お気軽にご利用ください。

 

サクラの時期も終わり、今はフジとツツジが園内を彩っています。 ヤマツツジとフジ

藤棚のフジは満開です。

フジ棚満開

橙色が美しいカバレンゲツツジも咲いてきました。

カバレンゲツツジ

また、これからリュウキュウツツジ(白花)や、ウツギ類が咲いてくるころです。

春から夏への移り変わりをぜひご覧ください。

こんにちは。昨日までの天気とはうってかわって今日は晴天となりましたね。

約1ヶ月にわたって咲いていた園内のサクラですが、昨日までの雨で遅咲きのサクラも散り、サクラ並木の下にピンクの絨毯が見られます。

サクラの花の絨毯 サクラの花の絨毯 サクラの花の絨毯

フジもだいぶ花が開き、ツツジと共に見ごろとなっています。

ツツジとフジのコラボレーション フジみごろ

札幌の初夏の風物詩ライラックも咲いていますよ。(日本庭園の西側のあたりにあります。)

ライラック

今週はお天気のいい日が続くようです。木陰が気持ちの良いみどりーむ(平岡樹芸センター)にぜひ散策にお越しください。

※月曜日は休園日です。

こんにちは。今日はすごしやすい天気ですね。みどりーむでは、ツツジやフジが見ごろです。園内のヤマツツジは満開となりました。

フジとツツジがみごろ 藤棚も見ごろ

フジは、藤棚が最も咲き進んでいます。白フジはまだつぼみが多いです。

こちらは去年の写真です。開花すると、滝のようでとても美しいです。

シロフジ

サクラも散ってきていますが、まだお花が残っていますよ。散った花びらもまたきれいです。

サクラのトンネルまだ花残る

皆様のお越しをお待ちしております。

 

また、明日土曜日は、緑の相談受付日です。園芸に関する疑問について、お気軽にお問い合わせください。

(交通案内) 地下鉄大谷地駅または新さっぽろ駅からバスが出ています。平岡4条2丁目バス停より徒歩1分です。詳しくはアクセスのページをご覧ください。

こんにちは。気温の高くない日が続いているため、サクラのトンネル他、みどりーむの遅咲きのサクラ類は、月末くらいまで楽しむことができそうです。

まだ見ごろ続く 芝生広場のサクラの絨毯

 

ツツジ類も見ごろが続いています。

ヨドガワツツジ

ヨドガワツツジ満開

ヤマツツジ

ヤマツツジ6-8分

ヤマツツジの後ろに白っぽく見えている木はフジです。去年はツツジとフジが一緒に咲きましたが、今年はまだ開花待ちですね。

藤棚の方は少しずつ花が開いてきています。もう間もなく見ごろです。

藤棚もう少しで見ごろ

いろいろな花木が楽しめる時期になりました。ご自宅のお庭の参考などに、ぜひ見にいらしてください。

また、本日は緑の相談も受け付けております。お気軽にご利用ください。

詳しくは緑の相談のページをご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。