Skip to main content

大通公園「バラ花壇ボランティア」のポプリエッグづくりのご紹介

2023年12月13日(水曜日)、大通公園で「バラ花壇ボランティア」として活動されている皆さんのポプリエッグづくりを取材させていただきました。

ポプリエッグづくりの様子

 

ポプリづくりをされていたお部屋に入るだけで、バラの良い香りがふわっと漂っていました。

ポプリエッグに使われているバラのポプリは、「バラ花壇ボランティア」の皆さんが剪定や花がら摘み、冬囲い等の活動されている大通公園のバラの花を乾燥させて作ったもので、今年はなんと1Kg以上のポプリが出来上がったそうです!

ポプリエッグに使用しているポプリ

乾燥させたバラのつぼみ

赤やピンク、黄色と色とりどりの大通公園を彩っていたバラが並んでいます。

 

ポプリエッグは穴をあけた卵の殻にポプリを詰め、周りを好きな布やビーズで装飾していきます。

たくさんの布やビーズが並び、皆さんどれにしようかな?と悩んだり、キャラクターの布だったらお子さんが喜んでくれるかな?と手に取る方を思い浮かべながら、とても楽しそうに作られていました。

ポプリエッグのもととなるたまごの殻

ポプリエッグに布を貼っている様子
布やビーズ等の装飾を選ぶ様子

出来上がったポプリエッグ

ポプリエッグがたくさん並んだ様子

ポプリエッグ作りは月1回のペースで2月まで行われ、来年の「大通公園バラフェスタ」に来場された方へ配布を予定しているそうです。

ぜひ、「バラ花壇ボランティア」の皆さんが活躍する大通公園西12丁目のバラ園やバラフェスタに足を運んでみてください。