お知らせ

たねダンゴイベントを開催いたしました

2018年08月02日

たねダンゴで楽しく種まきin月寒公園を開催いたしました!

たねダンゴとは、2種類の土と肥料を混ぜたダンゴの表面に花のタネを付けて植える種まき方法です。

今回のたねダンゴでは、アリッサム、コスモス、マリーゴールドを

月寒公園ボート池付近の花壇に植えました。

多くの方が参加し、終始和やかに、

大人も子どもも楽しく手のひらでコロコロお団子作り

おいしそうなお団子がたくさんできました!!

出来上がったお団子にたねを付けてハート形に植えました。

みんなで作ったたねダンゴ、これからどんな風に育つのかたのしみですね!

すくすく成長する様子を見守りましょう!

たねダンゴ
たねダンゴ
たねダンゴ

8月のパークゴルフ場団体利用のお知らせです

2018年08月01日

<8月1日現在のパークゴルフ場団体利用情報>

・8月8日 10時00分~       10名

・8月23日 9時30分~12時30分 24名

                                                  団体利用日は大変混雑いたしますが、個人での利用も可能です。

皆様のお越しをお待ちしております。

7月28日にシフォン亭ほやほやのシフォンケーキを販売します

2018年07月27日

明日、7月28日(土曜日)14時30分から16時00分頃にパークライフセンター内で「シフォン亭ほやほや」のシフォンケーキを販売します。
 ※売り切れ次第販売終了となります


価格は
 1ピース 130円
 14cmサイズ 520円
 21cmサイズ 1,560円  です。

 1ピース130円とお手ごろ価格ながら、甘さ控えめのしっとりふっくらしたシフォンケーキです。季節の限定商品を含む、8種類の味から選べるバリエーションの豊富さもうれしいところです。

「シフォン亭ほやほや」は、特定非営利活動法人あずまし家が運営する就労継続支援施設で、平岸街道沿いにあります。
 普段、パークライフセンターでもクッキーの販売をさせていただいていますが、来館者の皆様からも「シフォンケーキも販売してほしい」と要望も多いことから、皆様の要望にお答えして、不定期ですがシフォンケーキを販売しております。

 是非、パークライフセンターにお越しください。

7月28日シフォン亭ほやほや

月さむぽ開催しました!

2018年07月25日

今日の午後は「親子でわくわく月さむぽ~うたとえほんと森あそび」を開催しました。
ムシムシと暑い天気が災いしてか、参加者は少し少なかったですが、小さな子どもたちとお母さん、お父さんが参加してくれました。
今回のテーマは「虫」。いつものように、”ゆうみつ”のお話会からスタートです。
「とべバッタ」や「だんごむし」など、リアリティあふれる大型絵本を読んでくれました。

お話会の後は、ペットボトルの虫かごをもって、ボート池まで虫を探しに行きました!
小さなだんごむしやワラジムシ、ミミズのほかに、青色がきれいなイトトンボや、クジャクチョウなども見つけましたよ!
飛んでいる虫だけでなく、地面をよ~く見たり、ちょっと落ち葉をめくってみると、土の中にはいろいろな虫がいましたね。
「うちの子は、虫が苦手だったのに、触れるようになった!」というお母さんの言葉がうれしかったです。これからも月寒公園で、たくさんの虫に出会ってくださいね。

次回の月さむぽは、10月24日水曜日です。秋のテーマは「どんぐり」です。
皆様のご参加をお待ちしています!

7月25日おはなし会
虫探しに出発!

虫取り隊長”なかビー”と一緒に出発!

ペットボトルにお絵かき

ペットボトル虫かごには自由に絵を描きました!

土の中の虫を探そう

土の中で見つけたミミズは、とっても動くのが早い!
あっという間に土の中に潜っていきました~。

ノルディックウォーク体験会を開催いたしました!【7月25日】

2018年07月25日

今年度3回目のノルディックウォークは気持ちの良い晴天に恵まれ、やや暑いくらいでのノルディックウォーク体験となりました。

                                                  今回のノルディックウォークでは、前回とはまたちょっと違う内容で行いました。

                                                  始めに、ノルディックウォークの基本であるポールの持ち方、歩き方、そして、「その人らしく生きるには」など、健康にかつ自分らしく生きるための秘訣を講師の先生に教えていただきました!

その後、月寒公園内を実際にノルディックウォーキングし、階段の上り下りや、階段でのストレッチ、脳のトレーニングなども行い、参加者の皆さんは笑顔に体験会を行えました。

                                                  今回のノルディックウォーク体験もにぎやかに、笑顔の絶えない体験会になりました。

                                                   また、次回の体験会でも多くの方に参加していたきたいと思っています。

次回は、8月22日 水曜日 受付中です。

10時から11時30分 天気の良い日は月寒公園内をノルディックウォークし、

雨天の場合はセンター内で座学講座を行います。

受付は月寒公園管理事務所 818-3150までご連絡お待ちしております。

※イベント参加者には、当日無料でポールのレンタルも行っております。

                                                  皆様のご参加をお待ちしております。

0725 ノルディックウォーキング
0725 ノルディックウォーキング
0725 ノルディックウォーキング

たねダンゴで楽しく種まきin月寒公園 参加しませんか?

2018年07月24日

親子でやってみよう! 夏休み体験プログラム

たねダンゴで楽しく種まきin月寒公園 を開催します! 皆さん参加しませんか??

たねダンゴとは、2種類の土と肥料を混ぜ丸めたダンゴの表面に花のタネを付けて植える種まき方法です。

そんな、たねダンゴを親子でわいわい作りませんか?

今回は、3種類のタネで12個のダンゴをつくり、月寒公園の花壇に植えます。

また、作ったたねダンゴ3個を鉢に植え持ち帰ることができます!

                                                  **********************************

                                                  『たねダンゴ in 月寒公園』

とき:8月1日 水曜日 14時~14時45分

場所:月寒公園パークライフセンター西側(屋外で実施します)※小雨決行

講師:花と緑のEGG 代表 堀 妃登美氏

サポートスタッフ:さっぽろタウンガーデナー

                                                       ■定員■

24組(大人と子どものペア。大人1名と子ども2名までは1組で参加可能です。)

■参加費■

300円/組(材料費及び保険料。当日会場でお支払いください。)

                                                   +申し込み開始+

7月17日 火曜日から(定員になり次第申し込み終了※当日空きがあれば参加可能

+申し込み・お問い合わせ+

さっぽろ花と緑のネットワーク事務局 011-251-3309

+主催+

札幌市建設局みどりの推進部

さっぽろ花と緑のネットワーク事務局(公益財団法人札幌市公園緑化協会)

たねダンゴチラシ一般向け完成(ライラック番号入り) (003)

                                                                          発芽したたねダンゴ!

植えるとこんな風になるんだよ!!

皆様のご参加お待ちしております。

タネだんご

25日は「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんと森あそび」

2018年07月22日

今週の水曜日(25日)は、「おやこでわくわく月さむぽ~うたとえほんともりあそび」を開催します。
このイベントは、小さな子どもたちとの公園のお散歩がもっと楽しくなるように、との思いから始めました。今年は、春・夏・秋・冬・・・と季節を追って開催します。

夏は、「虫」がテーマです!
虫の絵本を読んだ後、みんなで虫さがしに行きましょう!
今回は、スタッフ特製の虫かごも準備しています。
みんなの虫かごには、どんな虫が入るかな?!

申込不要で、気軽に参加できるイベントです。対象は決めていませんが、園内を少しお散歩するので、ひとり歩きができるお子様向けに企画しています。
皆さまのご参加をお待ちしています!

↓前回の月さむぽの報告はこちらをご覧ください
https://tsukisamu-park.jp/news/2018/06/21648/

絵本のおはなし会

野の花の植え替えをしました

2018年07月22日

月寒公園では、公園にもともとあった野の花を森の中に戻す取り組み
「野の花を植えよう」を3年前から行っています。
去年の「野の花を植えよう」では、これまでに植えた苗から種を取り、みんなでバットに
種を蒔きました。

そして冬を越して春になり、小さな種からたくさんの芽が出てきました!
バットでは狭くなったので、苗をもっと大きく元気にするために、
今日はボランティアの皆さんと、ポットへの植え替え作業をやりました。

この苗たちは、これからポットで育てて、今年の秋に予定している「野の花を植えよう」で
また公園の森の中に植える予定です。

今年の「野の花を植えよう」については、日程が決まり次第、ホームページ等で
お知らせします!みんなで楽しく、公園の森を育てる活動です。
興味がある方は、ぜひご参加ください。

↓去年の活動報告は、こちらをご覧ください。

https://tsukisamu-park.jp/news/2017/10/13739/

野の花植え替え

カルチャーナイトを開催しました!

2018年07月21日

カルチャーナイトの開催


昨日は、昨年に続き、札幌市内の施設を夜間開放し、地域の文化を楽しむ「カルチャーナイト」を開催しました。
月寒公園では、パークライフセンターでミニコンサートとネイチャークラフト体験のイベントを開催しました。

晴天に恵まれ夏らしい暑さを感じながら、いつもは閉館する17:00からカルチャーナイトのスタートです。


ミニコンサートのトップは「月寒高校のマンドリン部」による演奏です。
映画やアニメで聞いたことのある曲で子どもたちも思わず口ずさんでしまいます。
先生の指揮の下、美しい音色でカルチャーナイトの始まりを花々しく盛り上げてくれました!

月寒高校マンドリン部

18:00からは、オカリナサークル「平岸アップル」の演奏です。
聞きなれたポップソングに加え、なつかしい名曲で会場をしっとりやさしく包み込んであたりはだんだん夜に近づいてゆきます。

平岸アップル

19:00からは、「トゥインクルスター」の演奏です。
サックスとキーボードでみんなが知っている曲がおしゃれにアレンジされて、いつの間にか暗くなった公園を大人な空間に。。。
ムーディーに盛り上げてくれました。

トゥインクルスター

17時から20時まではネイチャークラフト体験も行いました。
ネイチャークラフト体験では、コルクボードに木の実で飾り付けてオリジナルの作品作りました!
参加してくれた子どもたちは、ボードの上で物語を考えたり、月寒公園の生きものを木の実で作って飾りつけしたり、創造力を働かせた個性あふれるボードを完成させました。

ネイチャークラフト体験

すっかり暗くなった夜の公園でさいごを飾るのは、「めんそーれ」の沖縄音楽です。
沖縄民謡や、みんなが知っている沖縄の音楽など、三線の音色で会場を盛り上げてくれました。

めんそーれ

楽しいコンサートも終盤に差し掛かり、会場からのアンコール!!に応えて、最後はみんなで、「ハイサイおじさん」の演奏に合わせて楽しく踊りました。


カルチャーナイトはこれで終了です。


半月の光の下、皆さんはどんな話をして家路につかれたのでしょうか?
いつもとは違う時間に過ごす公園での特別な時間。
楽しんでいただけましたか?

この日は566人の参加者が「カルチャーナイト」を楽しんでくれました。

協力してくださった、月寒高校マンドリン部の皆さん、平岸アップル、トゥインクルスター、めんそーれの皆さん、そして月寒公園ファンクラブの皆さんありがとうございました!
参加してくださった皆さんありがとうございました!

ハイサイおじさん

今週末はカルチャーナイトin月寒公園!

2018年07月16日

今週末の7月20日は、パークライフセンターを夜21時まで開けて、楽しいイベントを開催します!

企画1「ネイチャークラフト」
コルクボードや黒板に木の実で飾りをつけて、オリジナルのメッセージボードを作ろう!
参加費は300円、17時~21時の時間内であれば、いつ来てもいつ帰ってもOK、
30分ほどで作れます。
右の写真は、スタッフやボランティアの皆さんが作った作品です。木の実に顔を描いたら
とってもかわいい!夏休みの自由研究にもピッタリですね。

企画2「ミニコンサート」
豊平区内で活動する楽団が4組登場します。今年は新たに月寒高校のマンドリン部も登場します!また、最後に出演する「めんそ~れ」は、去年も三線の音色に合わせてみんなで踊って盛り上がりました!
1団体30分ほどの演奏になります。
お気に入りの音楽を聴きに来ませんか?

17時~ 月寒高校マンドリン部
18時~ 平岸アップル(オカリナ)
19時~ トゥインクルスター(サックスとピアノ)
20時~ めんそ~れ(三線)

いつ来てもいつ帰ってもOK、だれでも参加できます。
皆様のお越しをお待ちしています!

ネイチャークラフト
トゥインクルスターズ

「トゥインクルスター」(去年の様子)

今年は、だんご三兄弟やハナミズキなど、懐かしのヒット曲を中心に演奏してくれます。

平岸アップル

「平岸アップル」(去年の様子)

今年は「ゆうやけこやけ」「ふるさと」「エーデルワイス」など
誰もが知る名曲を、シックなオカリナの音に乗せて
演奏してくれます。

最後は踊って!

「めんそ~れ」(去年の様子)

「童神」「ゆがふ島」など沖縄民謡を中心に演奏してくれます。抜群のチームワークとトークにも注目です。

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ