よくある質問

月寒公園にお問い合わせいただくよくある質問集です。

公園の利用について

月寒公園の面積はどのくらいですか?

22ヘクタールです。起伏に富んだ地形で東西に長い公園なので、一周歩くには、30分~1時間ほどかかります。

団体で公園を利用したいのですが、届出はありますか。

「公園利用届」を利用日の1週間前までに、月寒公園管理事務所にFAXもしくは郵送でご提出下さい。

駐車場は混雑しますか?

再整備工事により、魅力的な施設が作られたこともあり、春~秋は駐車場が混雑した状況が続いております。また冬期間は、駐車場に除雪センターが設置されるので、駐車場をご利用頂けません。
月寒公園は、札幌市営地下鉄東豊線美園駅から徒歩5分と、好立地にあります。月寒公園にお越しの際は、徒歩か公共交通機関で来られることをおススメします。

公園内でバーベキューはできますか?

月寒公園では、火気の使用を禁止しております。
※バーベキュー場のある近隣の公園
川下公園(川下公園管理事務所 011- 879-5311)
藻南公園(藻南公園管理事務所011-578-3361  )

車椅子でも散策できますか?

園内各所にバリアフリー園路が設けられているので、車椅子の方も散策を楽しむことができます。また、パークライフセンターでは、車椅子の貸し出しも行っています。

施設の利用について

パークゴルフは、手ぶらで行ってもできますか?

パークゴルフ棟では、クラブやボールを貸し出しているので、お気軽にご利用ください。
また、パークライフセンターでは、テニスラケットやボール、ノルディックポールのレンタルも行っています。

公園内に売店はありますか?

パークライフセンターや、パークゴルフ棟、ボート受付棟には自動販売機と売店があり、地元のおいしいお菓子や、おもちゃなどを販売しています。また、不定期ではありますが、移動販売車もございますので、ご利用ください。

授乳室はありますか?

パークライフセンター内にあります。また、キッズスペースもあるので、小さなお子様連れの方も安心してご利用いただけます。ベビーカーのレンタルもありますので、お気軽にご利用ください。

パークライフセンターに貸室はありますか?

公園利用者の休憩が主な利用なので、貸室等はありません。

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ