Skip to main content

登録団体活動紹介「カルガモみどりの会」カゴメ北海道支店前花壇メンテナンス

登録団体「カルガモみどりの会」は、2022年春からカゴメ北海道支店前の花壇管理の支援を行っています。8月10日の活動を取材しました。

連日真夏日が続く中、7名が参加して花壇のメンテナンスを行いました。

カゴメ前のメンテナンスの様子

除草や花がらつみをしながら植物の育ちを確認。今年は7月が暑くて育ちが今ひとつなのだそうです。

メンテナンスの様子

スィートアリッサムの株が大きくなり、株の内側に脇芽が育っていたので切り戻しをしました。

アリッサムの切り戻し

地上部をまとめて持ち、思い切ってバッサリ切ります。

スィートアリッサムの切り戻し

こんなに小さくなりましたが、花が咲くまで2週間ほど待ちましょう。

切戻した後のアリッサム

ロベリアも根元近くから生えてきている脇芽のすぐ上で切り戻しました。

ロベリアの切り戻し

メンテナンスの後はこんなにすっきりします。

メンテナンス後の様子

支店前花壇のメンテナンスが終わったら、ます花壇に植えている植物の生長を確認して舗道に生えている植物を抜き取りました。

歩道の除草

支店前ます花壇や歩道の手入れ

すっきりきれいに整いましたね。

メンテナンス後の支店前の様子

炎天下で作業をした後は、涼しい部屋で休憩タイム。今後の活動の連絡や自宅で育てている植物の生育相談や料理法など、楽しい話に花が咲きました。「会の活動に参加してから、知りたかったことをみなさんに教えていただいてとても助かっています」と昨年から参加しているメンバーさん。

作業後の休憩タイム

「明るく楽しく仲良く」を会のモットーに、普段のメンテナンスも近くにいる方に声をかけ、よく話しながら作業をしています。
「花の名前を覚えたり、植物の状態を見ながら適切な手入れをするガーデニングは、体を動かしながら脳も活性化されるのでシニアの趣味に最適です。私たちと一緒に活動しませんか?」と浅間代表。

カルガモみどりの会は、中島児童会館前(札幌市中央区中島公園内)、カゴメ北海道支社前(札幌市中央区北8条西23丁目)、札幌市役所本庁舎前(札幌市中央区大通西2丁目)の3か所で行っていますが、活動日時が異なり、各人の都合でどの活動に何回参加してもOK。

【活動日時】
中島児童会館  :毎週木曜日 午後1時30分から1時間程度
カゴメ北海道支店:隔週木曜日 午前10時から1時間30分程度
札幌市役所前コンテナガーデン:月1回金曜日 午前10時から30分程度

興味のある方は、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局(TEL:011-251-3309)までお問合せ下さい。