「サッポロファクトリー マイ リトル ガーデン」へ技術指導講師派遣を行いました。
5月14日、「サッポロファクトリー マイ リトル ガーデン」へ技術指導講師派遣を行い、「お花のお手入れ講習会」を実施しました。
講師は、花と緑のネットワーク事務局の齋藤 聡子 が務め、有志のタウンガーデナーさん4名が参加者をサポートしました。
4月に春の花植えを行ってから1カ月。サッポロファクトリーの煙突広場に設置された樽型コンテナ15基の株は、1回り大きく生長していました。
花植え時の写真と見比べると一目瞭然です。
まずは、座学の講習会を行いました。
メンテナンスで最も大切なことにポイントを絞った説明を受けた後、花植え時に質問が多かった、「花がらつみ」や「肥料のあげ方」も学びました。
たくさんの花を咲かせるポイントや肥料はあげすぎても良くないことなど、「なるほど。」と感じていただけたのではないでしょうか。
また、今回植えた9種類の花の特徴を解説しながら、こまめな切り戻しが必要な種類、不要な種類があること、切り戻しの場所が節だったり、根元だったりと種類によって個性が異なることも学びました。
講習会中に、植えたお花を思い出しながら、絵を書いてくれたお子さんもいましたよ。
いよいよ、外に出て実践講習です。
講習会の後は、前回よりも参加者の皆さんの動く手がスムーズに感じます。
タウンガーデナーさんからアドバイスを受けて、お子さんもとても上手にメンテナンスしていました。
他に比べて生長が遅い苗の根元を見てみると、苗が土よりも上に盛り上がっているものがありました。
こういった苗には、土を追加であげて、根を守ってあげましょう。
あっという間に作業がおわりました。
講習会前は空一面に覆われていた雲が晴れて、コンテナの花も水をあびてキラキラ輝いていました。
皆さん、本日学んだお手入れ方法を実践し、コンテナを花でいっぱいにして楽しんでくださいね!
花と緑のネットワーク事務局では、さっぽろタウンガーデナーと登録団体を対象に、技術指導講師派遣を行っています。
なにかお困りのことがあれば、花と緑のネットワーク事務局にご連絡ください。








