第32回茶話会(交流会)花を五感で楽しみました
「花を五感で楽しむ~エディブルフラワーとハーブティー~」と題して、第32回さっぽろタウンガーデナー茶話会(交流会)、6月28日(金)に豊平公園にて開催しました。
五感で楽しむ、とは?最近人気らしい「食べられる花=エディブルフラワー」とは?
事務局の伊藤職員が講師となり、まずはエディブルフラワーの説明から。
エディブルフラワーは食べるものなので「農薬を使用せずに栽培している」ことです。市販の花苗は観賞用なので、農薬の制限は特に無く、栽培上散布されている場合が多いです。
今回見本として持ってきた花は、どれも伊藤職員が無農薬で育てたものなので、安心・安全です。ボリジの花の砂糖漬けもありました。パンジー・ビオラ・ベゴニア・キンギョソウ・インパチェンスも食べられるそうです。
そうめんやサラダの彩りとして添えると、とてもきれいですね。花の彩りは、見る人の気持ちを高めさせるので、マンネリ化した食卓にぜひ取り入れてみたいものです。
次にハーブティーのおはなし。こちらは市販のものをいろいろ試します。
まずはラベンダーと紅茶のブレンド。苦手な方も多いかと思いましたが、意外と皆さんラベンダーの香りに抵抗がなかった様子です。いい香りが漂います。
そして本日の目玉、水出しマロウです。青いです!
アルカリイオンの水で出したので、さらに真っ青です。写真左がアルカリイオンの水で出したマロウ、写真右が普通の水で出したマロウです。
この青いマロウティーにレモンを入れると色の変化が楽しめます。
他に、レモンバーベナとレモングラス、カモミールなどいろいろ試してみました。
自宅でのハーブ栽培方法についても説明がありました。
皆さんとても楽しそうで、よかったです。
香りを楽しみ、食してみるという、緑の楽しみ方もすてきですね。
飾るだけではなく、いろいろな楽しみ方で緑を増やしてみませんか?








