登録団体「平岡みどりの輪」の活動取材に行って来ました
6月30日、登録団体「平岡みどりの輪」で実施された「平岡地区の素敵なお庭巡り」に同行取材しました。
当日はとても天気が良く汗ばむ陽気でしたが、みなさん帽子や日傘で準備万端。
さぁ出発です。
まずは、平岡地区 Y邸。
素敵なピンクのバラのアーチをくぐって、お庭に入ります。
バラの種類も多く色どりも豊かで、みなさんカメラを取り出し写真に収めています。
こちらで印象的だったのは、ローズ&フルーティな香りの「ルイの涙」というバラ。
倉本聰さんが名付け親だそうです。
↓こちらです。
次は、平岡地区 H邸。
こちらのお宅もバラが素晴らしく、みなさん香りを楽しんだり、熱心に写真を撮っていました。
↓すごいボリュームですね。
Hさんに話を聞いたところ、今朝は3時からお庭の手入れをしていたそうです!
名残惜しいですが時間に限りがあるので次の訪問先へ移動します。
次は、平岡地区 W邸。
玄関にウェルカムボードを発見。うれしいですね。
一歩庭に入ると、いろいろなところに素敵なオブジェがあり、花の種類や色にも統一感があり、ストーリー性があるように感じました。

次は、平岡地区 N邸。
こちらのオープンガーデン、さながらカフェに来たかのようなたたずまい。
もちろん花も素晴らしいのですが、全体的な雰囲気も素敵でした。
次は、北野地区 T邸。
こちらでは、玄関先のバラが圧巻でした。
バラはご主人が担当、奥様は宿根草を担当しているそうです。

↑こちら、玄関横。みなさんスペースの演出がとてもおしゃれですね。
最後に、ゆっくりと庭の花を見ながらケーキなどを楽しめるカフェで解散となりました。
少ししか写真を紹介できずとても残念です。
どちらのお宅も素晴らしく、みなさんが丁寧に手入れをして楽しくガーデニングをしていることが伝わりました。
今回の見学会を主催された登録団体「平岡みどりの輪」では、ただいま新規メンバー募集中です。
代表からみなさんへのメッセージは、「30代から60代のメンバーで、お互いにできることをできる範囲で、楽しく活動しています。一緒に活動してくださるメンバーを募集中です。」ということでした。
「平岡みどりの輪」ではおもに、平岡循環通 平岡小学校前の街路樹ますに、メンバー9名で宿根草を植える活動をしています。
ご興味のある方は、花と緑のネットワークまで、ぜひご連絡を。







