永山記念公園花壇づくり メンテナンスを行いました。
2021年06月30日
6月29日、花植えから約3週間経過した花壇のメンテナンスを行いました。
全体的に株が、ひとまわり大きくなり、いろどりが豊かになりました。
苗植え時には咲いていなかった、赤いサルビアやバーベナ(メテオールシャワー)も顔を出してきました。
チョコレートコスモス、クリサンセマム、オルレアなどの花がらを摘んで、元気のない葉っぱを切り戻します。全体を除草をし、最後に事務局で育苗したジニアとブルーサルビアの補植をしたら、本日のメンテナンスは終了です。

皆さん手慣れた様子で作業を進め、シラカバ花壇のメンテナンスはあっという間に終わりました。
一か月後にさらに生長した姿を見るのが楽しみですね!
本日は、いつもの花壇メンテナンスに加え、昨年秋に植えたチューリップが好評だった東側の円形花壇に種だんごを作って植えました。
参加者の有志で前日に土づくりしておいたので、種だんごを植える準備は万端です。
童心に帰ったように、皆さん上手にだんごを作っていきます。種つけて、最後に根腐れ防止剤(ケイ酸塩白土)をかけたら完成です。

「こんなに小さなだんごで大丈夫?」「種が小さいから心配。」「お水は足りるかしら」という皆さんの心配もありましたが、果たして結果はどうでしょうか。
参加者の方に花壇のデザインもしていただきましたよ!秋にどんな花壇になっているか、楽しみですね。今回は、コスモス、アリッサム、パンジーの種を植えました。

近くにご用のある方は、永山記念公園に立ち寄って、東側の種だんご花壇とシラカバの円形花壇を覗いてください。
生長のご報告もお待ちしております。
